気ままに絵日記と水彩画を描いてます。 
 
 


   --:-- | Top

「人」という字は……




A「人という字はお互いが支え合ってできているんだよ!」



B「ど、どういう意味なんですか?」



A「人は一人では生きていけない。
生かし生かされてるという意味なんだ」



B「いまいちイメージがわかないんですけど」



A「分かりやすく図にして説明しよう! これだ!」




s-hito01.jpg




A「上の図を見れば分かるとおり、人は互いに支え合って生きているんだ」



B「あの~」



A「なんだね?」



B「あきらかに左の人が楽してるように見えるんですが?」



A「えっ?」



B「それに言いにくいのですが、
  ポーズ的にも無理があるというか……」



A「……そ、そうか(汗)」




C「ちょっと待て!」



A&B「!?」



C「Aよ。おまえの言説を黙って聞いていたがそれは違うぞ」



A「なにぃ?」



C「人という字の意味はそうではないんだ!」



A「なんだと! じゃあ納得のいく説明をしてもらおうか!」



C「ああやってやるさ」



A「俺を納得させることができなかったらどういう目にあうか分かってるだろうな?」



C「ふん! 黙って聞いてろよ。世界の富裕層2%が富の51%を独占しているということは知っているな?」



A「バカにするな! そんなの知っているさ!」



C「ふふふ。つまりこの世界は持つ者と持たざる者に分けられ、
  持たざる者は搾取されているんだよ」



A「だからなんだというんだ!」



C「人という字にもそれは表れているんだよ!」



A「なっなにぃ?」



C「分かりやすく図にして説明するぜ!」





s-hito02.jpg





A「こっこれは!」




C「そう。人という字はな……今の世界の現状を表した文字だったんだよ!」




A「ど、どういう意味だ!」





C「文字を創った太古の人たちは、地球の未来を “人” という字を使って予言していたんだ!」




A「なんだと?」





C「大勢の労働者の上に一握りの権力者があぐらを描いて座っている。そんな地球の現状を端的に表現したのがこの文字なんだよ!」




A「なっ、なんということだ……。この文字にそんな意味があったなんて……。Cよ俺の負けだ」
(↑こんなんで説得されるな(笑))



C「出直してこい!」





B(何か二人で盛り上がってるけど、人の字の本当の由来は“立っている人を横から見た象形文字”なんだけどなぁ)



完(笑)






実際はこんな感じ?
s-hito03.jpg



   00:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment








(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://olucchi.blog24.fc2.com/tb.php/512-c439f3d9
 
 
プロフィール

おーるっち

Author:おーるっち
国籍:日本
住所:東京
性別:♂

見たもの感じたものを気の向くままに絵日記にしていきます。
更新は超スローペースでまったり。
ちなみに上の画像は犬っぽいけど猫です。誰がなんと言おうと猫。うん。きっと猫。犬っぽい猫。というか犬。じゃなくて猫。
もうどっちでもいいや~(爆)

ご注意
※当ブログの画像や文章の無断転載・転用などはご遠慮くださいますようよろしくお願いします。
メールはこちらからどうぞ
お名前は、HNやPNでもOKです。 返信が必要な方はメールアドレスを忘れずにお願いしますm(_ _)m
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のトラックバック
ブログ内検索
 
カテゴリー
最近のコメント
LINK
RSSフィード
Amazon検索
 
 
 
 
 
 
 
