気ままに絵日記と水彩画を描いてます。 
 
 


   --:-- | Top

捨てること

昔から「本」だけは捨てることができない。
いつか読むんじゃないかとか、
いつか役に立つんじゃないかとか色々考えて、
捨てる手が止まってしまう。

ある日、さすがに本がたまってきて息が詰まる様な気がしてきたので、
思い切ってまとまった量を捨てることに決めた。

あれこれ考えてしまうと捨てることができないので、
捨てるためのルールをつくった。

「本を手にとってみて心がワクワクしたり、
 楽しい気分がしたらその本は捨てない。
 ほんの少しでも"要らない"という思いが心をよぎったら
 問答無用でその本は捨てる!」

何度も自分と葛藤しながら(笑)、
要らない本をダンボールにつめていく。
結局100冊以上は捨てただろうか。
本棚にもずいぶんとスペースができた。

あれだけ本を捨てることに抵抗があった僕だけど、
スペースが広がった本棚を見ると思いのほかとても気分がいい。

なんだか心も体も軽くなった気がする。

本を捨てることによって
まるで本以外の見えない"なにか”も
一緒に捨てたかのようだ。

本を捨てることによって
本棚にはスペースが生まれる。

それと同じように僕自身の心にも
何かスペースのようなものが生まれたかのかもしれない。


とりあえず本棚一つだけにするのが今後の目標。

色々なものを捨てて
その空いた空間に何を入れようかな。

楽しいものをたくさん入れたい。
   23:59 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment








(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://olucchi.blog24.fc2.com/tb.php/507-cd549f2f
 
 
プロフィール

おーるっち

Author:おーるっち
国籍:日本
住所:東京
性別:♂

見たもの感じたものを気の向くままに絵日記にしていきます。
更新は超スローペースでまったり。
ちなみに上の画像は犬っぽいけど猫です。誰がなんと言おうと猫。うん。きっと猫。犬っぽい猫。というか犬。じゃなくて猫。
もうどっちでもいいや~(爆)

ご注意
※当ブログの画像や文章の無断転載・転用などはご遠慮くださいますようよろしくお願いします。
メールはこちらからどうぞ
お名前は、HNやPNでもOKです。 返信が必要な方はメールアドレスを忘れずにお願いしますm(_ _)m
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のトラックバック
ブログ内検索
 
カテゴリー
最近のコメント
LINK
RSSフィード
Amazon検索
 
 
 
 
 
 
 
