気ままに絵日記と水彩画を描いてます。 
 
 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

種族を越えて

*今回も画像多いです。携帯で閲覧している方はご注意ください


「種族を越えて」

suisai-Img021ne2a.jpg


何もかも違うけど

俺たち 大親友なんだ!





水彩21枚目。

今回は以前パソコンで描いたイタズラ天使君を水彩で描いて見ました♪
以前描いた絵を見たい人はココをクリック


さて、少し前のコメント欄で水彩の塗り方に関しての質問を受けたので、
今日はそれに対する返答を兼ねて、色塗りの過程を紹介させていただきます♪
いきゅーさんいつもありがとう~♪

ただ、僕は誰かに教えられるほど水彩も絵も上手くありません。
完全に経験不足ですし……(汗)

なので、色の塗り方を教えるというよりも、
僕の絵の下手っぷりでも堪能していただければ幸いです(笑)

絵に興味がない人には退屈だと思うので、
続きを読むに設定しておきますね。



●今回はハガキサイズの紙に描くことにします。
ワトソン紙のハガキサイズを使いました。


1.まずは鉛筆で下書きします。
今回は2Bの鉛筆で描きました。
結構適当です(笑)
suisai-katei01n.jpg



2.次に背景を塗るのですが、
その前にマスキングインクで色を塗りたくないところをマスキングします。
suisai-katei02n.jpg



マスキング完了♪(水色の部分がマスキングしたところです。)
suisai-katei03n.jpg
マスキングしたところは絵の具が定着しないので、背景も大胆に気兼ねなく塗れます♪



3.
今回は背景をグラデーションで描こうと思っているので、
その下準備として筆かスポンジを使って彩色する箇所をあらかじめ水で湿らせておきます。

suisai-katei04-2.jpg
写真ではちょっと分かりにくいですが、
回りの白い部分(背景)を水で湿らせています。


4.紙を湿らせたら、自分の好きな色を紙に塗っていきます。
(塗るというよりも、置くというイメージで)
すると紙が湿っているので、絵の具がいい感じに滲むんです♪
suisai-katei04n.jpg
*ここではコンポーズブルーを使いました。


5.紙が乾く前に、さらにもう一色加えます。
先に塗った色と軽くなじませるように塗るといい感じです♪
suisai-katei05n.jpg
 *ここではコバルトグリーンを使いました。




6.塗り終わったらドライヤーで紙面を乾燥させます。
suisai-katei06n.jpg


7.紙面が乾燥したら自分の好みの色の濃さに仕上がるまで、
上の3~6の作業を繰り返します。

*一度で仕上げようとせず、何回も重ねて塗って色を少しずつ濃くしていくことが、
綺麗に仕上げるコツみたいです(と何かの本で描いてありました(笑))



8.背景が完成しました!
suisai-katei07n.jpg
今回は3~6の作業を3回ほど繰り返しました。
水分量、塗りの回数、色の組み合わせで無限のグラデーションがつくれます。
これは水彩の魅力の一つですね♪

ただ、今回イメージよりも色味が重くなってしまい
グラデーションがあまり綺麗に出ていません。
色の選択を間違ったかな~(汗)
まあ、完全に僕の力不足なので、気にせず先に進みます(笑)

*ちなみに色が濃すぎたりした場合は、水を含ませた筆で軽くこすればある程度薄く出来ます。




9.次に猫を塗っていきます。
その前にマスキングインクを指などでこすって剥がします。
suisai-katei08n.jpg




10.剥がしました♪
suisai-katei09n.jpg



11.水彩は薄い色から塗るのがセオリーです。
まずは水で薄めた淡いピンクで猫の耳と鼻を塗りました。
suisai-katei10n.jpg



12.薄いグレーで体の模様を描きました。
(アメリカンショートヘアーをイメージしてます)
suisai-katei11n.jpg



13.目を塗ります。
suisai-katei12n.jpg
目のふちに黒や焦げ茶のアイラインを入れると、それっぽくなりますよ♪



ちなみに今回アイラインは、割り箸をカッターで細く削って作った“割り箸ペン”を使いました。
suisai-katei13n.jpg
自分の好きな大きさに削れるし、経済的だし、細い線も簡単に引けるし、
割り箸ペンおすすめです♪




14.白の絵の具と極細の筆を使って、猫のひげを描きました。
で、全体を色々修正したり加筆したりして、とりあえず猫完了です!!
(アバウトすぎる説明すいません(汗))
suisai-katei14n.jpg





15.最後に天使君をちょいちょ~いと塗ったら……
suisai-katei15n.jpg



16.完成です!
suisai-katei16n.jpg




最後かなり駆け足になってしまいました。
猫の塗り(というか水彩全般)はまだまだ修行中なんでお許しください。


というか、水彩初心者のくせにこんな記事を書いていいのだろうか(゚_゚i)タラー
なんかすっごい恐縮なんですが(爆)
まあ色々勉強になったので(主に僕が)、よしとます(= ´ー)


さて、今回記事を描いていて一つだけハッキリしたことがあります。

“色塗りの過程を見られるのって、なんかめっちゃ恥ずかしい”

これは、例えるならば、
友達に昔の卒業アルバムを見られるのと同じような感覚……?(爆)
もしくは“自分の家の冷蔵庫を除かれているような気分?(笑)

とにかくなんだろうこの恥ずかしさ( ̄ー ̄;)

まあ、これは単に僕が未熟だからだと思いますが、
いつか堂々と製作過程をお見せできるくらい上手くなりたいものです。

長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました~。


↓ポチッと♪
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

   00:00 | Trackback:0 | Comment:22 | Top

Comment

2087  (σo ̄)ホォホォ
絵を描くのって
すっごく大変なんだわねぇ w(゜o゜)w オオー!

根気があってせっかちじゃなくて
何よりも 絵が好きじゃないと出来ないものなのね♪

もう尊敬しちゃいます (*^^*)ポッ

ほらぁ 桃がかけるのは
恥と背中だけだから (^^ゞ
 2009.02.01 Sun 20:50│桃ここ  #ew5YwdUc [URL][Edit]
2088  ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
人の作業過程を見せていただくのはとっても(*´ー`*人)好きッ

マスキングインク使ってらっしゃったんですね^^
あれ、うまく剥がれなくて使うの挫折し
マスキングシートにしてました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あと、ちょっとしたコトですが気づいたことをメールさせていただきますねん♪
 2009.02.01 Sun 21:06│  #- [URL][Edit]
2090  製作過程☆
へぇ~~~!
おーるっちさんの製作過程、興味深く見させていただきました~~(^0^)
製作過程とか、アトリエの様子とか、見せてもらうの好きなんですよ~~!勉強になりますし!(^v^)
恥ずかしい気持ち、何だか分かります(^0^)
私も見せられませんもん、恥ずかしくて(笑)

ありがとうございました~~☆
 2009.02.02 Mon 19:51│Aki  #EVEuRZgM [URL][Edit]
2091  ナルホド
回を重ねるごとに猫さんの表情がやさしくなってきてますね
気のせいでしょうか??
長い過程を経て素敵な絵になっていくんですね♪
絵に対して更に親近感が沸いた気がします^^

私も久しぶりに描いてみようかな・・・と(笑)
 2009.02.02 Mon 20:30│聖鈴  #- [URL][Edit]
2092  わぁ~☆☆☆
おーるっちさん、こんばんは!

お、おーるっちさん!!
私が聞いたばっかりに、こんなに素晴らしい制作過程を見せて頂き、優しすぎる(泣)。
大変だったでしょう。。ほんとにほんとに感謝です。ありがとうございます~!!!

おかげで、バックのグラデーションのやり方が(他にもたくさん!)すごくわかりました。水で湿らして、何回も、何回も色を塗り重ねて作っていくんですね。やっぱり、そんなに根気よく描いていくからあんなに繊細できれいな色が出るんだなぁ~!!

あと、割りばし!あれいいですね。お金もかからないし!
ぜひ、家で描くときはマネしてみようと思いました。
マスキングもおもしろそう~、いつかぜったいやろうっと☆

>>水彩初心者のくせにこんな記事を書いていいのだろうか(゚_゚i)タラー

いやいや、まだ始めて何か月かなのに、こんなに水彩をマスターしているおーるっちさん!もう初心者じゃないですよー。
そして、なぜか制作過程を見られるのが恥ずかしいっていうの、私も分かります~(笑)

っと長々とすいません。。ほんとにタメになりました!!ぜひ、参考にさせていただきますね(^^)☆
(そうだ、かなり前に教えてもらってたコバルトブルーの絵の具。年末に買ってからずっと気に入って使っております~!報告するの忘れてた、汗)
 2009.02.02 Mon 23:03│いきゅー  #- [URL][Edit]
2093  
こちらも可愛いぃ~んe-266e-266e-266
さきほどMegiさんとこで同じセリフを残してきたところです。
今日は眼福の日のようです(笑)
以前の天使ちゃんもかなり惚れていましたが、あの天使ちゃんが水彩ではこんな感じに…どちらも惚れますe-418e-418e-418
それにネコちゃん。
最近大人顔になってきたミューとちょっとダブリました(半分アメショーらしいし・笑)
水彩の描き方を読んでいるとムズムズしてくるし(爆)
実はおーるっちさんに感化されてはがきサイズの用紙とカラー筆ペンなるものを買ってしまってオロオロ中なのです。(いつ描くんだー!…と・笑)
下の記事も読ませていただいて、書きたいことはいろいろあれど時間がありませんので、この辺で(ただ、気持は本当によ~~~く分かる~と思いました・笑)
 2009.02.02 Mon 23:40│ミッチョン  #00J7NHAA [URL][Edit]
2094  
なんてかわいい天使さんなのでしょうか!
こんな風に水彩画って出来上がって行くのですね!
割り箸ペンに感動!
こういぅ小道具を使っていらっしゃるのですね♪

出来上がるまでの過程を覗かせてもらえるなんて・・・・
素敵な絵で私達の心に光を与え続けてくださいね♪

 2009.02.02 Mon 23:57│yuko  #Xlf.8pIU [URL][Edit]
2095  
あっ、この天使ちゃんは、あの時のいたずら天使ちゃんなんですね^^
懐かしいなぁ♪
今日も、この(ちょっぴりAkiさんとこのコハクちゃんに似た)可愛いネコちゃんに何かいたずらするのかな(笑)?
きっと、この二人、いたずらが好きってとこで大親友なのかしらね^^?

おーるっちさんの絵を描く過程、興味深く見せていただきましたよ~!!!
結構色んな手間がかかって大変なんですね。
いや~、苦労して1枚が仕上がるんだなってちょっと感動でした。

 2009.02.03 Tue 18:19│Megi  #- [URL][Edit]
2096  桃ここさんへ
桃ここさん、こんにちは!

確かに絵を描くのって結構根気が必要かも……。
まあ僕の場合は単純な絵ばかり描いてるので
根気とかあまり関係ないかもですが(笑)

>>もう尊敬しちゃいます (*^^*)ポッ

あざ~す!!
でも、尊敬するのはもう少し絵が上達してからってことで(笑)

>>ほらぁ 桃がかけるのは恥と背中だけだから (^^ゞ

あはは。
座布団コメント感謝です( ̄ー ̄)
(*座布団コメント……思わず座布団あげたくような上手いコメントのこと。おーるっちの造語(笑))
 2009.02.03 Tue 20:15│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
2097  香さんへ
香さん、こんにちは!

僕も人の作業過程見るの好きです。
新しい発見があるし、勉強になるし良いこととずくめですよね♪

>>マスキングインク使ってらっしゃったんですね^^
あれ、うまく剥がれなくて使うの挫折し
マスキングシートにしてました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そうでしたか。
インクもたくさん種類があってメーカーによっては
剥げにくいのとかあるんですね~。
僕が使ってるのは結構は剥がしやかったです♪

メールありがとうございます♪
のちほど返信させていただきますね。
 2009.02.03 Tue 20:16│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
2098  Akiさんへ
Akiさん、こんにちは!

>>ありがとうございました~~☆

こちらこそ読んでくれてありがとうございます。
まさかお礼言われるとは思ってなかったので、
めっちゃ嬉しいです♪

>>恥ずかしい気持ち、何だか分かります(^0^)

あはは。
Akiさんも分かっていただけますか?
この恥ずかしいって気持ちって一体なんなんでしょうね(汗)

>>私も見せられませんもん、恥ずかしくて(笑)

それは残念(笑)
 2009.02.03 Tue 20:30│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
2099  聖鈴さんへ
聖鈴さん、こんにちは!

>>回を重ねるごとに猫さんの表情がやさしくなってきてますね

ほんとですか! それはかなりい嬉しいかも。
どうか気のせいではありませんように!!(-人-;)

でも、絵って描いてる人の心もそうですが
見てる人の心情でイメージも変わるものだと思うので、
やさしく見えたってことは、聖鈴さんの心がやさしい証拠だと思います♪

>>絵に対して更に親近感が沸いた気がします^^

それは嬉しい副産物!
記事書いてよかった♪

>>私も久しぶりに描いてみようかな・・・と(笑)

大歓迎というか是非描いてください^^
聖鈴さんの詩の世界とか絵にしたら絶対素敵だと思うな~。
 2009.02.03 Tue 20:31│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
2100  いきゅーさんへ
いきゅーさん、こんにちは!

じつはここだけの話ですが、
ちょっと最近絵を描くことが惰性気味になってたんです。
でもこの記事を描いたら、不思議とモチベーションが上がってきました^^
これもいきゅーさんのお陰ですね~♪

もっと上手くなって、もっと説明上手になったらまたこういう記事描けたらいいなと思います。

というか説明下手でごめんね~(汗)
水彩の他に日本語も勉強せねばと思うおーるっちであった(爆)

>>あと、割りばし!あれいいですね。お金もかからないし!
ぜひ、家で描くときはマネしてみようと思いました。
マスキングもおもしろそう~、いつかぜったいやろうっと☆

はい( ̄ー ̄)v
すっごい細かいところを描くときに思いのほか便利ですよ。
機会があったら試してみてください♪

>>もう初心者じゃないですよー。

じゃあ初心☆者(つのだ☆ひろ風)ってことにしておこうかな(意味不明(笑))

>>そして、なぜか制作過程を見られるのが恥ずかしいっていうの、私も分かります~(笑)

あはは(笑) いきゅーさんも?
Akiさんもそういってたし、この気持ちなんなんでしょうね(笑)
複雑な絵描き心理?

>>っと長々とすいません。。ほんとにタメになりました!!ぜひ、参考にさせていただきますね(^^)☆

丁寧なコメントありがとうございました♪
いきゅーさんに喜んでもらえて普通に嬉しかったです。
ピグマペンを教えてくれたお礼くらいにはなったかな~。

>>(そうだ、かなり前に教えてもらってたコバルトブルーの絵の具。年末に買ってからずっと気に入って使っております~!報告するの忘れてた、汗)

おお!
それは紹介したかいがありました♪
コバルトブルーは好きな色の一つです^^
この色をすっっっごく薄めて、物の影にすると透明感がある質感になりやすいなと思ってます♪
 2009.02.03 Tue 20:38│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
2101  ミッチョンさんへ
ミッチョンさん、こんにちは!

>>こちらも可愛いぃ~ん
>>さきほどMegiさんとこで同じセリフを残してきたところです。

今Megiさんとこでのコメント拝見させていただきました♪
どど~んと派手な顔文字が使ってある同じコメントを無事に発見しました(笑)
華やかなコメント嬉しかったです。

眼福!(@@;
ほんといつも光栄なコメントありがとうございます!
よ~し!!
ここは調子にのって、
“見るだけで開運する不思議な水彩画!”
というキャッチコピーでもブログにつけ……ません(爆)

>>あの天使ちゃんが水彩ではこんな感じに…どちらも惚れます

ありがとうございます。

>>最近大人顔になってきたミューとちょっとダブリました(半分アメショーらしいし・笑)

この絵、ミッチョンさんとこのミューちゃんに、無意識に影響を受けていたかも^^
あのミューちゃんのグレーというか銀色の毛並みすっごい好きなんです!(もちろん顔も)
見るたびに惚れ惚れしてます♪

>>実はおーるっちさんに感化されてはがきサイズの用紙とカラー筆ペンなるものを買ってしまってオロオロ中なのです。(いつ描くんだー!…と・笑)

おおお!
画材買ったんですね~(興奮(爆))
こ、これはいつかミッチョンさんが描いた絵が
ブログにアップされると判断していいのでしょうか?(笑)
いつかアップされる日がくるのを楽しみにしています♪^^
 2009.02.03 Tue 20:44│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
2102  yukoさんへ
yukoさん、こんにちは!

>>なんてかわいい天使さんなのでしょうか!

ありがとうございます。水彩天使君です♪

>>こんな風に水彩画って出来上がって行くのですね!

はい。
この絵はこんな感じで描きました~^^
未熟ながらも楽しんで描いてます♪

>>割り箸ペンに感動!
こういぅ小道具を使っていらっしゃるのですね♪

一応極細のペンも持っているのですが、
割り箸ペンのほうが芯がしっかりしているので描きやすいんです。
財布に優しい道具ですし(笑)

>>出来上がるまでの過程を覗かせてもらえるなんて・・・・
素敵な絵で私達の心に光を与え続けてくださいね♪

ありがとうございます!
未熟すぎて公開するの恥ずかしかったですが、
少しでも絵を描く魅力や楽しさが伝わってくれたらいいなと思います♪
 2009.02.03 Tue 20:47│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
2103  Megiさんへ
Megiさん、こんにちは!

はい。
あのときの天使くん描いてみました~。
パソコンの絵と水彩の絵を自分の中で比較してみたかったんです。

おお!
Akiさんとこのコハクちゃんに似てますか?

Akiさんとこのコハクちゃん。
ミッチョンさんとこのミューちゃん。
Megiさんとこの猫姉妹!

色々な猫ちゃんに影響受けてると思います(笑)
だってもうみんな可愛くて(= ´ー)

>>きっと、この二人、いたずらが好きってとこで大親友なのかしらね^^?

あはは。きっと今日もどこかでいたずらをしていることでしょう(笑)

>>おーるっちさんの絵を描く過程、興味深く見せていただきましたよ~!!!
>>結構色んな手間がかかって大変なんですね。
>>いや~、苦労して1枚が仕上がるんだなってちょっと感動でした。

おお!
見ていただいたんですね。
ありがとうございます!

今回は水彩というよりも、写真を撮るほうに苦戦しました(笑)
 2009.02.03 Tue 21:10│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
2104  嬉しいです
ご無沙汰しております。
いつもソフトなおーるっちさんのイラストは、こうやって完成されているんですねe-51
こんな風に、徐々に完成されていくイラストを見せてもらえると、完成されたものを見るのとは違った意味で、ワクワクドキドキしますe-420
おーるっちさんの手で、少しずつ一枚の紙からイラストへと変わっていく姿、中々見れない貴重な経験をさせてもらいました♪
 2009.02.05 Thu 21:17│MAI  #mQop/nM. [URL][Edit]
2105  わ~、勉強になるなあ♪
おーるっちさん、今回は水彩画教室ですね。

いっしょにユウも、
作業してゆく感じがしてきて、
とても親しみがわいてきました。

マスキングはやったことなくて。
「ええい、塗っちまえ!」タイプなので(笑)
(男前なんです)

あのとき、やったらよかったと、
過去の自分を思い出してしましました。

そうなんだ。
乾かして、また塗るんだね。
一気にやらないで、
こうすることによって、
微妙なグラデーションができるんだなあ。

おお!割りばしペンはナイスですね。
硬くて高質な一定の線が引けます。
猫くんのアイラインが素敵♪

また、作業工程を教えてくださいね。
とても興味深いです。
そうそう、月夜のウサギ、続編が楽しみです。

あ。
おーるっちさんがウォーキングにハマってるなら、
ユウもさいきん、読書よりも、
ヘミシンクという脳内散策?にハマってしましました♪
 2009.02.07 Sat 14:41│ユウ  #- [URL][Edit]
2106  MAIさんへ
MAIさん、こんにちは!
お久しぶりです♪

はい。
作業工程アップしてみましたv-411
なんか不思議と恥ずかしいんです(笑)
詩の作業工程は拝見することできないが残念ですね~(☆_-キラン

おお!
ワクワクドキドキしていただいて嬉しいです♪
次はもっと手軽にかける色鉛筆にも手を出してみようかなと思っています。(水彩より早く書けるので)
絵の道具ってたくさんあるので、ワクワクします。

そういえばMAIさんの詩はやっぱり素敵ですね~。
MAIさんの詩を読んだら色々とインスピレーションが沸いてきます♪

素敵なコメント&詩をありがとうございました♪
 2009.02.07 Sat 23:59│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
2107  ユウさんへ
ユウさん、こんにちは!

水彩画教室というよりも、
おーるっちの水彩を見て笑っちゃおうのコーナーです(笑)

>>「ええい、塗っちまえ!」タイプなので(笑)

その気持ちすっごい分かります!
僕もそんなときありますもん(笑)
でもそのお陰で再起不能になることもしばしばです(汗)
最初からマスキングやっとけばよかった~って(××)

割り箸は結構いいかもですよ。
マスキングで細かいところを塗るのにも適していますし( ̄ー ̄)

>>また、作業工程を教えてくださいね。
とても興味深いです。

ありがとうございます。
もっと上手になったらアップできたらいいなと思います。
…いつの話だ(笑)

>>そうそう、月夜のウサギ、続編が楽しみです。

こちらもありがとう。
ずいぶん遅くなっててごめんない!
でも下手な絵にしたくないので、もう少し時間があるとき
ゆっくり描かせていただきますね。

脳内散策!
なんかすっごい面白そうです。
空けてびっくり玉手箱な感じ(笑)
 2009.02.08 Sun 00:05│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
2108  
実家に行ってたりして、コメント残す時間がなかったけど、やっと今日来れました。 今頃コメントすいません~
絵ってこうやって描いてるんだ。 案外面倒くさいんですね?
私こう見えても気が短いところがあって(怒りっぽいという意味ではないです。 家事とか仕事、勉強とかの話) 時間かかるものは苦手かも~。 やっぱ絵ってムリかも~。 かんたんな方法ってありません?

それとポエム(文)の部分 完璧に素敵でしたよ~!
 2009.02.11 Wed 13:15│シャイドリーマー  #8w8Th2ek [URL][Edit]
2109  シャイドリーマーさんへ
シャイドリーマーさん、こんにちは!
ご無沙汰してます。

いや~すっかりブログ放置気味でどうしよっかな~って感じです。
二月は思い切って休んで三月から再開させようかなぁ
とか色々考えてます(笑)

絵は確かに忍耐は必要かもしれませんね~。
でもこのくらいの絵だったら慣れてる人で
30分かからないと思いますよ。

それに出来上がったときの喜びは、やっぱり嬉しいものですし♪

機会があったらシャイさんも挑戦してください。
(来世でもいいいですよ(笑))

>>かんたんな方法ってありません?

それは僕が知りたいなぁ(笑)
絵の上達近道切符欲しいです(爆)
 2009.02.12 Thu 23:39│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://olucchi.blog24.fc2.com/tb.php/467-bae7e8da
 
 
プロフィール

おーるっち

Author:おーるっち
国籍:日本
住所:東京
性別:♂

見たもの感じたものを気の向くままに絵日記にしていきます。
更新は超スローペースでまったり。
ちなみに上の画像は犬っぽいけど猫です。誰がなんと言おうと猫。うん。きっと猫。犬っぽい猫。というか犬。じゃなくて猫。
もうどっちでもいいや~(爆)

ご注意
※当ブログの画像や文章の無断転載・転用などはご遠慮くださいますようよろしくお願いします。
メールはこちらからどうぞ
お名前は、HNやPNでもOKです。 返信が必要な方はメールアドレスを忘れずにお願いしますm(_ _)m
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のトラックバック
ブログ内検索
 
カテゴリー
最近のコメント
LINK
RSSフィード
Amazon検索
 
 
 
 
 
 
 
