気ままに絵日記と水彩画を描いてます。 
 
 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

空を飛ぶように



「空を飛ぶように」

<HB鉛筆 透明水彩 ストラスモア(SMサイズ)>
suisai-Img012s.jpg

高い高いブランコに

勇気を出して乗ってみたなら

まるで鳥になったかのよう

空を飛ぶってこんな気持ちなのかな




水彩12枚目!

いや~寒いですね。
休みの日は大体早朝ウォーキングに行くのですが、
最近はガクガク震えながら歩いています。

でもウォーキングは10分位するといい感じに体が温まってきて、
心地よい気分になってくるので止められません♪

~絵について~

今回はいつもと違う紙で描いてみました。
紙が変わると塗り心地が随分変わるんですね~。
絵の具がすっとなじむ感じで描き心地が良かったです。

手元にある本には
「“紙”は水彩画の画材の中で一番重要です」
なんて書かれてありますし、
筆より絵の具より“紙”に一番こだわりをもつべきなのかも。

まあ良質な紙はそれだけ高いですが(汗)

いつか超大作を描くことがあったら、
めっちゃ高い紙を使おうと思います(笑)


さて、今年も残り僅かとなってきましたね。
明日は大掃除でもして、年越しに備えます(☆_-キラン

ブログのほうはもしかしたらこれが今年最後の更新になるかもしれません。
(でも後一回くらいは更新できるかな?)

なので一応書いておきます!

皆さん良いお年を~
来年もよろしくお願いします。


ランキングに参加しています♪ ポチっとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ


   00:00 | Trackback:0 | Comment:14 | Top

Comment

1972  
すごい素敵な優しい色~!
緑と黄色のトーンがキレイにミックスされていて、ほんわかしていますね^^
そして、風に髪がなびいていたり、小鳥が飛んでいたり、動きを感じます。
枝に下がったブランコ、楽しそう^^
枝の上のネコちゃんは、ももちゃんみたいです♪

私は、最近寒いので、ウォーキングもさぼり気味です・・・。
 2008.12.27 Sat 19:06│Megi  #- [URL][Edit]
1973  
色がすごくキレイです~(^0^)
背景の感じとか、そよ風に吹かれている感じとかが、
何だか春の香りがするイラストですね(^v^)
これって何も見ずに描かれてるんですか?!
だとしたらスゴイ!!尊敬です(^0^)
 2008.12.27 Sat 19:28│Aki  #EVEuRZgM [URL][Edit]
1974  紙質って超重要かも。@@;
おーるっちさん、水彩画マラソン快調ですね♪

うん、紙はすんごく重要だと思います。
ユウは、前にストーリーマンガ描いてたから、
カラー画だろうとなんだろうと、
やっぱりケント紙がスキなんですよね。
ペン先がすべりやすいからいいんです。

でも、たとえば、
色鉛筆なら画用紙っぽいのがいいんだろうけど、
頑固にケント紙(笑)

このブランコの絵。
本当に一足早い春って感じであたったかい匂いがします。
にじみ具合が違いますね。
ああ、なんかリラックスできる絵だなあ。
(ユウのフローリングの部屋が寒いからかな?)^^;

過去記事の、
サンタさんに少年がプレゼントを贈ろうとしている可愛い絵。
抱きしめたくなりました。
なんて、なんてカワイイの♪♪♪

それと消しゴムカスクリーナー、
ぜひ欲しいです!探そうっと。

あ。そうですよね。
お互い忙しいんですもんね。
では、ユウからもいっておこう。

おーるっちさん。
楽しくもあたたかい絵をありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
インフルエンザには気をつけてくださいね。

よいお年を!

もちろん、
帰省先から、遊びにきますよ~ん♪^^
 2008.12.27 Sat 21:35│ユウ  #- [URL][Edit]
1975  
女の子の周りに青い鳥がいっぱい飛んでいるのが、なんか素敵です。
幸せに囲まれているという感じですね。
色彩もとても優しくてきれいです。
子どもには、ブランコが似合いますね。
必ず遊ぶ遊具ですからね。

紙がそんなに大切なものとは知りませんでした。
私は本の紙のにおいが好きなんですよ。
まあ、関係ない話ですけど。。。

いつか大作を書かれるかもしれないのですね。
とっても楽しみです。

それでは、よいお年を。
 2008.12.28 Sun 08:25│sunnylake  #BYTNg32Q [URL][Edit]
1976  Megiさんへ
Megiさん、こんにちは!

いつもとタッチを変えてみましたか~。
若干メルヘンチックな感じになっております♪
案外こういうの好きかも(笑)

>>枝の上のネコちゃんは、ももちゃんみたいです♪

おお! モモちゃんですか!
でもモモちゃんはもっと可愛いと思いますよ~(笑)

すんごい可愛い猫が描ける日がくるまで
日々修行あるのみです(☆_☆シャキーン

>>私は、最近寒いので、ウォーキングもさぼり気味です・・・。

僕も昔は毎日行ってたのに、最近は休みの日だけです。
寒いとベッドから起き上がるのも一苦労ですよね(@@:
今日も朝凍えながら歩いておりました(笑)
 2008.12.28 Sun 12:51│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1977  Akiさんへ
Akiさん、こんにちは!

嬉しいコメントいつもありがとうございます。

>>これって何も見ずに描かれてるんですか?!
だとしたらスゴイ!!尊敬です(^0^)

ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ

もちろん……

資料を見て描いています(爆)

この絵はブランコに乗っている子供の写真を参考に
描かせていただきました。

それ以外オリジナルなのですが、
想像で描いたためか細かくみるとおかしなところが
たくさんあると思います(汗)

僕を尊敬するのは10年くらいはやいぜ(☆_-キラン
(↑威張るところじゃない(笑))
 2008.12.28 Sun 12:53│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1978  ユウさんへ
ユウさん、こんにちは!

はい。
紙質の重要性を今改めて実感しています。
質の悪い紙だとできることも限られてくるので、
最初からある程度はいい紙を使ったほうが
水彩の上達も速い気がしています。

おお!
ユウさんそんなにケント紙好きなんですか(笑)
すべりがいいというのは気になります。
今度買ってみようかな~。
鉛筆デッサンか何かの勉強にいいかも♪

>>ああ、なんかリラックスできる絵だなあ。

ありがとうございます。
どんどんリラックスしてください♪

>>過去記事の、
サンタさんに少年がプレゼントを贈ろうとしている可愛い絵。

こちらもありがとうございます。
あまり嬉しいコメントいただくとなんて返信して良いのかわからなくなりますね~( ̄ー ̄;)

>>それと消しゴムカスクリーナー、
ぜひ欲しいです!探そうっと。

消しゴムカスクリーナーは記事中でも評判が良かったので、
紹介してよかったです。
もし見かけたら是非買ってみてください。
動きが面白いから無意味に走らせたくなりますよ(笑)

>>楽しくもあたたかい絵をありがとうございました。

こちらこそいつも、楽しくあたたかいコメントありがとうございます。
ユウさんもインフルエンザには気をつけてくださいね。
 2008.12.28 Sun 12:54│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1979  sunnylakeさんへ
sunnylakeさん、こんにちは!

今回はちょっぴりメルヘンチックな絵にしてみました。
描いててとても楽しかったです。

はい。子供にはブランコが似合いますよね。
僕も遊具の中ではブランコが一番好きです♪

そして紙は水彩の中で一番重要みたいです。
紙によってタッチも随分変わりますし、描きやすささも全然違います。
これから色々な紙を試してみたいと思ってます。

良質な紙はすっごい高いんですけどね(汗)
(一枚500円くらいする紙もあります)

僕も紙のにおいすきですよ♪
用もなく本屋さんにブラブラ立ち寄ること多いですし( ̄ー ̄)
なんか落ち着くんですよねあの匂い^^

はい。
sunnylakeさんもよいお年を!
 2008.12.28 Sun 12:55│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1980  わぁ~
大分お邪魔出来なかった間に、おーるっちさんまたまた絵の腕が上がっているように感じますv-22
素人目にもこう感じるんだから、玄人さんから見たらきっと( ̄+ー ̄)ニヤキラリ

何故だか、この絵の中には外国の風が吹いているように思います。
女の子(に見えます)のこの足の広がり具合と微妙な曲がり具合が、とても子供らしくてあどけない感じが伝わってきます。
女の子のお父さんかお母さんがカメラを通して、女の子を優しく見守っているそんな風にも感じられますe-252
女の子の穏やかな笑みが、それを物語っているのかな♪
…なんて、勝手な想像をしてしまいました。
すみません(汗)
 2008.12.28 Sun 18:07│MAI  #mQop/nM. [URL][Edit]
1981  MAIさんへ
MAIさん、こんにちは!

ええ~。
腕上がってますか! 日々描いてみるもんですね~。
もっと頑張ろうと思いました!

>>何故だか、この絵の中には外国の風が吹いているように思います。

はい。
僕も描いているときは日本のイメージではありませんでした。
子供の目を青くしようと思ったくらいですし♪


>>女の子のお父さんかお母さんがカメラを通して、
>>女の子を優しく見守っているそんな風にも感じられます

わお! こんなに素敵な風景を想像してくれて感激です!
絵から色々と感じとっていただけるのは、
MAIさんの感性が素晴らしい証拠ですね!(☆_-キラーン

>>…なんて、勝手な想像をしてしまいました。

MAIさんのコメントはいつも穏やかな風を感じさせてくれます。
感謝です♪
 2008.12.29 Mon 08:38│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1982  12枚目!
おーるっちさん、こんにちは!

今、もうれつにパソコンの状態が悪いので、携帯から書いております。
せっかく絵を描いてもアップできない~、ストレスです(笑)。。

12枚目☆素晴らしいですね!
赤い靴の女の子と猫さん、かわいい~(^^)
これは癒し効果、ありますね。
わたしの荒んだ心(パソコンで)がかなり癒されました(笑)
ただうまいだけじゃなく、こんなふうに心動かされる絵が、私も描けたらいいな~!

早朝ウォーキング!いいですね。
今動かないで、太りそうなんで私も歩こうかなー??
朝起きれなさそうなんで、夕方に(笑)

これが最後の更新になっちゃうかもなんですね(泣)絵を描く作業は孤独で寂しかったりするのですが、
今年はおーるっちさんと出会えて、かなり楽しくなりました!
来年も、いい刺激を受けられたらと思います☆
一年間お疲れ様でした!!
 2008.12.29 Mon 14:22│いきゅー  #- [URL][Edit]
1983  いきゅーさんへ
いきゅーさん、こんにちは!

携帯からコメントありがとうございます。
やっぱりパソコン調子悪いんですね。
早くよくなって欲しいです!

>>12枚目☆素晴らしいですね!
>>赤い靴の女の子と猫さん、かわいい~(^^)
>>これは癒し効果、ありますね。

嬉しい言葉をありがとう。
カフェ好き人間としては、いきゅーさんのサイトのほうが癒し効果があります♪
パソコンの調子が元に戻って、いきゅーさんの新作スケッチが早くみたいなぁ。

あっ。僕も今携帯で自分のサイトを見てみたのですが、
パソコンで見るより画面が小さいからちょっぴり絵がうまく見えますね~(笑)
大画面で見ると粗が目立つ絵だったりします(゚_゚i)タラー

はい。休みの日の早朝はほとんど毎日歩いてます♪
今日もたっぷり二時間くらい歩いてきました。
朝は空気が綺麗なのでとても気持ち良いんです。

>>今年はおーるっちさんと出会えて、かなり楽しくなりました!

僕もいきゅーさんと出会えて絵を描くのがとても楽しくなりました!
僕はプライベートを含めても絵描き友達っていなかったのですっごい良い刺激になってます。
感謝です♪

いきゅーさんもお疲れ様でした~!
来年もよろしくお願いします♪
 2008.12.30 Tue 09:51│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1984  
おひさしぶりです!!
着々と増えてますね~~水彩画♪♪
そしてやさしいです。。
ブランコって異空間に連れて行ってくれる感じがありますよね!!

クレパス画ですが・・・
アップの仕方わかりませんでした(汗)
すみません。。
 2008.12.30 Tue 23:09│聖鈴  #- [URL][Edit]
1985  聖鈴さんへ
聖鈴さん、こんにちは!
お久しぶりです。

はい。
着々と増えております(笑)
50枚描き終わる頃には、
少しくらいは上達してればいいなと思います。

>>ブランコって異空間に連れて行ってくれる感じがありますよね!!

確かにそんな感じありますね~。
不思議な魅力がある遊具ですよね。

>>クレパス画ですが・・・
アップの仕方わかりませんでした(汗)
すみません。。

いえいえ~。
気になさらずに!

っていうかもう年末の中の年末ですね~(笑)
聖鈴さん、よいお年をお迎えください!
 2008.12.31 Wed 17:53│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://olucchi.blog24.fc2.com/tb.php/453-d2765666
 
 
プロフィール

おーるっち

Author:おーるっち
国籍:日本
住所:東京
性別:♂

見たもの感じたものを気の向くままに絵日記にしていきます。
更新は超スローペースでまったり。
ちなみに上の画像は犬っぽいけど猫です。誰がなんと言おうと猫。うん。きっと猫。犬っぽい猫。というか犬。じゃなくて猫。
もうどっちでもいいや~(爆)

ご注意
※当ブログの画像や文章の無断転載・転用などはご遠慮くださいますようよろしくお願いします。
メールはこちらからどうぞ
お名前は、HNやPNでもOKです。 返信が必要な方はメールアドレスを忘れずにお願いしますm(_ _)m
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のトラックバック
ブログ内検索
 
カテゴリー
最近のコメント
LINK
RSSフィード
Amazon検索
 
 
 
 
 
 
 
