気ままに絵日記と水彩画を描いてます。 
 
 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

画材



「画材」
<ピグマペン 透明水彩 コットマン(中目)>

suisai-Img011s.jpg

「今日は何を描こう」

頭の中で思い描いた一つの情景は

やがて腕に伝わり

画用紙の上で

一つの命を得る





水彩11枚目!

普段絵を描くときに使っている道具を描いてみました。
いまや僕の宝物かもしれないです♪


ちなみに右においてある車みたいなやつは消しゴムカスクリーナー。
本体を前に動かすと、内蔵してあるブラシがパタパタ動いて
消しゴムカスを集めてくれるんです。

cle001s.jpg

面白便利グッズです( ̄ー ̄)



ランキングに参加中♪ クリックしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ



↓続きを読むで密かにアトリエ公開中(笑)
続きを読むまでクリックしていただいてありがとうございます。

前回のコメントでいきゅーさんから
“楽しみにしている”
といわれたので、今日は僕のアトリエ(というかただの机)を公開したいと思います。



じゃん!
at001s.jpg


はい。
もちろん全力で片付けてあります(爆)
だってそのまま公開するのはあまりにもデンジャラス(←かなり散らかってた(゚_゚i)タラー)

左にある植物はサンセベリア。
普段は机には置いていませんが、写真を撮るとき寂しかったので置いてみました。



机の前面には前回紹介した“色一覧表”が貼ってあります。
at003s.jpg

やっぱりこれ便利です。




続いて画材を並べてみました♪

at002s.jpg

パレット洗ってないからかなり汚い(汗)
ルービックキューブは立方体を描くときの参考になるかなぁと思って、置いてあります。
(全部の面を揃えたことは一度もありません(= ´ー)ノ フッ)
ドライヤーは絵の具を速く乾かしたいときに使います♪



こちらは絵の具!

at004s.jpg

絵を描くのが好きな人にとってはまるで宝石箱ですね♪
たくさんありますが、半分以上の色は一回位しか使ってません(汗)




ノック式の芯ホルダー。
at005s.jpg

これはシャーペンと鉛筆の良いとこどりをしたような筆記具です。
(分かりやすいように芯をにょ~んと出してあります( ̄ー ̄)v)
僕は鉛筆画を描くとき大体これで書いてます。
すっごい便利で重宝してます。
おすすめの一品です♪




いきゅーさんに教えてもらったピグマのドローイングペン。
(いきゅーさんいつもありがとうございます♪)
at006s.jpg

この記事の水彩画はこのピグマペンで描きました。
耐水性なので上から水彩を塗ってもにじみません。
鉛筆画と違う雰囲気が出せるので気に入っています。



以上簡単ではありますがアトリエ公開でした~。




at008s.jpg


もちろん普段はもっと散らかってます(笑)



   00:00 | Trackback:0 | Comment:10 | Top

Comment

1962  
お~! すっごい~。
私も何か道具がほしくなりました。
だって詩つくるのって なんにもいらないんだもん。
(メモさえしないことが多い)

発見。 消しゴムだけは一緒だ。 わーい。
今日は年末につき、ボケられなくてごめんなさい
(意味不明) ははははは(虚しく笑ってます)
 2008.12.25 Thu 23:56│シャイドリーマー  #8w8Th2ek [URL][Edit]
1963  わぁ~☆☆
おーるっちさん、おはようございます!!

おお!画材の絵。おーるっちさんの道具への愛情が絵に表れてますね~。すごく、大切にかかれてますね(^^)

早速、アトリエ(机?、笑)公開してくれて、感激です!
ほんと、人の作業場や道具、見るの大好きなんですよ~。
わーいわーい、おもしろ~い!!
ふんふん、ここからおーるっちさんの素敵な絵が生まれてくるんですね。使いやすそうな作業場ですね~。

ゴムカスクリーナー。ノック式の芯ホルダー。
これ知らなかったです!へぇ~、わたしも使ってみようかな。
あと、机の前にコルクボードがあると、かなり便利そうですね。

いろいろ、参考になりました。これから、休みがたっぷりあるので、部屋の掃除がてら、机の改造や、色一覧表作ったりをしようかな!

おーるっちさん、ありがとうございました~☆
 2008.12.26 Fri 06:16│いきゅー  #- [URL][Edit]
1964  
とても素敵な机ですね。
おーるっちさんの生活感が伝わってきました。
片付けるの大変だったんじゃないですか?
絵を描く人にとっては、その道具はとても大切なものだと思います。
これからも大切にして下さいね。

それから、消しゴムカスクリーナーは、うちの子どもも持っていますよ。
ベネッセの通信教育のがんばりシールを送ったらもらえるやつですよね。
ということは、おーるっちさんは子どもさんがいらっしゃるんですか?
それとも、どこかで購入されたのでしょうか。
 2008.12.26 Fri 12:38│sunnylake  #BYTNg32Q [URL][Edit]
1965  アトリエ☆
おーるっちさん、アトリエ、キレイじゃないですかーー!
あ、片付けてるんですかー。良かった~(すみません^^;)

消しゴムカスクリーナー、かわいいですね(^0^)
私も探してみようかな☆

画材の絵、本当に愛情が溢れてます。
まさに「宝物の絵」って感じです(^v^)

 2008.12.26 Fri 17:27│Aki  #EVEuRZgM [URL][Edit]
1966  
今日は画材なんですね^^
絵には縁のない私には、とても興味深かったです。
そして、パッと見て質問したかったもの(車、消しゴムの上の2つの道具→芯でした!、そしてドライヤー)、全部説明されていて、よく分かりました。
ふ~ん、色んなものが必要なんだなぁって、ちょっとびっくり。
そして、しっかりネコちゃんもいましたね^^
それも3匹も!
久々の葉っぱネコちゃんも懐かしかったです♪
確かに、絵の具のチューブは、絵を書く人にとっては宝石でしょうね。
そして、パレットの上で自分だけの宝石を作るんですね^^
すてきです!

全然関係ないんですけど、おーるっちさんの机って、IKEAで買いませんでした???
家にも、同じ木目のがあるもので・・・。
私も、消しゴム同じだよ~んv-221
そして、よく片付けた!
偉いっ(笑)!!!!!(私も見習わなくっちゃ・・・)
 2008.12.27 Sat 06:27│Megi  #- [URL][Edit]
1967  シャイドリーマーさんへ
シャイドリーマーさん、こんにちは!

>>私も何か道具がほしくなりました。

道具があると気合入りますよ~(笑)
お気に入りの画材が見つかるとテンションもあがりますし♪

>>だって詩つくるのって なんにもいらないんだもん。

そっか。
パソコンで書いちゃうから、それ以外の道具必要ないんですね。
でも何も必要ないというのも身軽でいいと思います。
どこだって詩作はできますもんね(= ´ー)

>>今日は年末につき、ボケられなくてごめんなさい

だからボケなくていいですから(笑)
というかこのコメント自体がボケとも言えなくもない?

 2008.12.27 Sat 14:07│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1968  いきゅーさんへ
いきゅーさん、こんにちは!

早速アトリエ公開してみました♪
楽しんでいただけたでしょうか。

>>おお!画材の絵。おーるっちさんの道具への愛情が絵に表れてますね~。
>>すごく、大切にかかれてますね(^^)

ほんとですか! ありがとうございます。
やっぱり道具を大事にしないと良い絵は描けない気がします。
そうそう! いきゅーさんが教えてくれてたピグマペン!
使いやすくて重宝しています♪

>>ゴムカスクリーナー。ノック式の芯ホルダー。

クリーナーは内蔵してあるブラシが
カタカタ動くのが面白くて気に入っています。
ノック式の芯ホルダーも鉛筆のやわらかさと、
シャーペンの利便性を兼ね備えているのでおすすめですよ♪

>>これから、休みがたっぷりあるので、

おお! いきゅーさん一年間お疲れ様でしたー!
僕も今年はもう仕事がないので、
掃除したりゆっくりと絵描いたりしようと思ってます。

>>おーるっちさん、ありがとうございました~☆

いえいえ~。
自分のアトリエを写真撮ったりするのは楽しかったです^^
素敵なネタを提供してくれてありがとうと思っています♪

 2008.12.27 Sat 14:09│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1969  sunnylakeさんへ
sunnylakeさん、こんにちは!

あはは。生活感伝わりました?

>>片付けるの大変だったんじゃないですか?

片付けたというよりも、脇にどけただけってのが正確かも(笑)
今年はもう休みなので、これからゆっくり大掃除始めようと思ってます。

>>それから、消しゴムカスクリーナーは、うちの子どもも持っていますよ。
ベネッセの通信教育のがんばりシールを送ったらもらえるやつですよね。

がんばりシールでもらえるんですね~。
それは知りませんでした。
ということは、sunnyalakeさんのお子さんは頑張ったってことですね♪

僕のクリーナーは京王アートマンで買ったやつです。
机の上のゴミを取るとき地味に便利なので気に入ってます。

>>ということは、おーるっちさんは子どもさんがいらっしゃるんですか?

結婚もしていないし、子供もおりませんよ~(笑)

 2008.12.27 Sat 14:11│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1970  Akiさんへ
Akiさん、こんにちは!

僕もアトリエ公開しちゃいました(笑)
Akiさんみたいに前面に窓がある開放感たっぷりのアトリエって
結構あこがれるなぁ~。

>>あ、片付けてるんですかー。良かった~(すみません^^;)

あはは(笑)
超全力で片付けてあります( ̄ー ̄;)
普段は道具とか机の上に置きっぱなしなので結構散らかってます。

消しゴムカスクリーナーはいいですよ~。
取ったゴミも簡単に捨てられるし、何より動きが面白いです♪
結構マイナーなので大きな文房具屋さんにしか置いてないと思いますが、
確か500円くらいで売ってたと思います^^

>>画材の絵、本当に愛情が溢れてます。
まさに「宝物の絵」って感じです(^v^)

嬉しいコメントありがとうございます。
画材は大事にしていきたいと思ってます♪
 2008.12.27 Sat 14:16│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1971  Megiさんへ
Megiさん、こんにちは!

今一番ハマッてるものということで、今日は画材を描いてみました♪
フリーハンドで描いたので線がヨレヨレですが、
最近は定規で引いた線より、ヨレヨレの線のほうが味があっていいなと思っています。

説明も読んでくださってありがとうございます。
あれは芯ホルダーの芯です( ̄ー ̄)

>>ふ~ん、色んなものが必要なんだなぁって、ちょっとびっくり。

確かに机の上に並べると道具たくさんありますね~。
(スペースの都合上並べてない道具もありますし)
でも全部そろえても一万円行かないと思うので水彩は手軽に始められると思います♪

>>久々の葉っぱネコちゃんも懐かしかったです♪

葉っぱ猫ちゃんはいつか水彩で描かなくてはと思ってます。
やはりこのブログのマスコットキャラクター的存在なので(笑)

>>全然関係ないんですけど、おーるっちさんの机って、IKEAで買いませんでした???

な、なんですとー!! お、驚きの展開。
た、確かにこの机はIKEAで買ったものです。
Megiさんも同じの持ってるんですね~(笑)
なんか不思議で面白い(@@;
世界は広いようで狭い?

>>そして、よく片付けた!
偉いっ(笑)!!!!!(私も見習わなくっちゃ・・・)

お褒めの言葉をいただき光栄です(☆_-キラン
でも実際は脇にどけただけ…(以下略(笑))

よしっ! 今日……か明日(笑)、本格的に片付けます!

 2008.12.27 Sat 14:17│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://olucchi.blog24.fc2.com/tb.php/451-c72fbe4f
 
 
プロフィール

おーるっち

Author:おーるっち
国籍:日本
住所:東京
性別:♂

見たもの感じたものを気の向くままに絵日記にしていきます。
更新は超スローペースでまったり。
ちなみに上の画像は犬っぽいけど猫です。誰がなんと言おうと猫。うん。きっと猫。犬っぽい猫。というか犬。じゃなくて猫。
もうどっちでもいいや~(爆)

ご注意
※当ブログの画像や文章の無断転載・転用などはご遠慮くださいますようよろしくお願いします。
メールはこちらからどうぞ
お名前は、HNやPNでもOKです。 返信が必要な方はメールアドレスを忘れずにお願いしますm(_ _)m
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のトラックバック
ブログ内検索
 
カテゴリー
最近のコメント
LINK
RSSフィード
Amazon検索
 
 
 
 
 
 
 
