気ままに絵日記と水彩画を描いてます。 
 
 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

君の街まで



「君の街まで」
<ピグマペン0.1 透明水彩 ワトソン紙>

suisai-Img009sa.jpg

白ひげはやして

赤い服着た

優しい顔の

あのおじさんが

もう少しで

君の街まで

やってくる


大きなくつしたの準備と

えんとつの掃除は

ちゃんと終わっていますか?






水彩50枚マラソン!
9枚目。

今回はちょっぴりクリスマスっぽい絵を描いてみました。
もちろん猫もいます(←すでにお約束(笑))


さて、いまだに透明水彩に慣れていないので、
今回はこんなものをつくってみました!

じゃ~ん(写真暗くてすいません)
color01s.jpg
濃淡をつけて塗った絵の具を小さく切り取って、
図のようにコルクボードに貼り付けてみました。

名づけて“色一覧表”です(←そのまま)

こうしておけば色を瞬時に判断できるのでかなり便利。
そしてそのカラーチップを小さく切り取っておけば、
紙の上で色を比較できたり、パレットの順番に色を並べ替えることができたりするので
作業がはかどりそうです。

次から色を塗るときはこのカラーチップを参考に塗っていこう( ̄ー ̄)



お知らせ。
報告が遅れましたがリンクを二つ追加しました~。

まずは一つ目。

いつもブログで癒しの詩を書いてらっしゃるシャイドリーマーが
新しいブログを開設しました。

癒しの言葉 ヒーリングエッセイ

読むだけで元気になれる素敵なエッセイが満載!
シャイドリーマーさんは“ひらめき”の天才だと思っています。
ブログには幸せになる言葉で溢れていますよ~。
皆様もぜひご覧ください!


もう一つは、謎の生物Poeちゃんが可愛いAkiさんのブログです。

本日の Po`e

とにかくPoeちゃんの予測不能な行動が見ていてすんごい面白い!
僕もAkiさんのブログに遊びにいくと100%笑顔になって帰ってきます。

しかも、Akiさん絵も描いてらっしゃって
その絵がまた温かみがあって本当に素敵なんです!
ぜひ遊びに行ってみてください♪


↓ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
   00:00 | Trackback:0 | Comment:12 | Top

Comment

1940  
わー!!紹介して頂いてありがとうございます!!
100%笑顔になってくださるなんて
本当に感激です(;_;)
こちらも、リンクさせていただきました!
よろしくお願いします~m(_ _)m

クリスマスイラスト!きましたね~(^0^)
恒例のねこちゃんもいるし、
クリスマスが待ち遠しい感じ、伝わってきます♪
それに、レンガの部分、色ののせ方が絶妙です!

“色一覧表”も、いいですね~(^0^)
私もやってみようかな☆
 2008.12.20 Sat 15:18│Aki  #EVEuRZgM [URL][Edit]
1941  Akiさんへ
Akiさん、こんにちは~。

こちらこそいつもブログで楽しませてもらって感謝しています。
リンクもしてくださったんですね。
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

>>クリスマスイラスト!きましたね~(^0^)

はい。クリスマス前夜を表現してみました♪
クリスマスの待ち遠しさを表現できていたら嬉しく思います。

あはは。猫はお約束になってますね~(笑)

>>それに、レンガの部分、色ののせ方が絶妙です!

質感の表現はまだまだ勉強中なので、
それだけにこのコメントは嬉しいです!
ありがとうございます。

>>私もやってみようかな☆

あると便利ですよ~( ̄ー ̄)
ぜひやってみてください♪
 2008.12.20 Sat 15:41│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1942  
メリクリ! これが若者風の表現?

あ、新ブログ紹介してくれてありがとうございました。
うれしウィッシュ!(不自然?)

それから水彩の訂正説明も勉強になりました。
私達がフツーに学校でやってたのは、半だったのですね。
そんなに種類があること自体、知りませんでした。

今回の絵もおーるっちさんのリズムが出ていて
好きです~。 レンガのところに降る雪がすてき。 
表すの難しいでしょう? 
おーるっちさんはいとも簡単にできるのですね。

それと今日ね、サンタさん見ちゃいました! 
激安スーパーで野菜売ってましたよ。 
そっかー サンタさんは八百屋だったんだ?ん?
 2008.12.20 Sat 16:57│シャイドリーマー  #8w8Th2ek [URL][Edit]
1943  
煉瓦が優しいです^^
うちのみいちゃんも、よく窓から憧れの眼差しでお外を眺めているんですよ^^
雪の粒もほんわりしてて、とっても素敵♪
お花さんは、お外で寒くないかしら(笑)。

あのおじさん、うちにも来てくれるかしら~?
おっきな靴下買いにいかなくっちゃ(笑)。

色一つ作るのににも、色んなトーンがあって面白いですね!
どの絵には、どの色が合うかって考えるのも、とっても楽しそう^^
綺麗な色って、見ているだけで嬉しくなります♪
 2008.12.21 Sun 05:10│Megi  #- [URL][Edit]
1944  シャイドリーマーさんへ
シャイドリーマーさん、こんにちは!

>>うれしウィッシュ(不自然?)

あまりに自然にウィッシュを入れてくるその手腕。
シャイドリーマー・ダイゴと呼ばせてください(意味不明)

>>それから水彩の訂正説明も勉強になりました。

こちらこそ、間違った情報を教えてしまい申し訳ないです。
にしても種類多いですよね(汗)
自分に会った画材を探すのも一苦労かも。
僕は当分透明水彩でいきますが、ほかにも使ってみたい画材たくさんあります。

>>レンガのところに降る雪がすてき。

おお! ありがとうございます。

>>表すの難しいでしょう? 

毎回手探りで描いてる感じです。
試行錯誤を繰り返して少しずつ上達していけたらと思っています♪

>>それと今日ね、サンタさん見ちゃいました!
>>激安スーパーで野菜売ってましたよ。

えっ!?しゃ、シャイさん…それはただのてんいん…(以下自粛)
いや、ある意味大人に栄養を与えてくれる
優しいサンタさんって見方もできますが(゚_゚i)タラー
 2008.12.21 Sun 10:10│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1945  Megiさんへ
Megiさん、こんにちは!

>>煉瓦が優しいです^^

ありがとうございます!
レンガ造りの家って暖かみがあって好きなんです♪

おお!
みいちゃんも眺めてるんですね。
猫って自由気ままにみえて、どこか哲学的な雰囲気あります。
みいちゃん一体何を考えてるんだろう(笑)

>>あのおじさん、うちにも来てくれるかしら~?
>>おっきな靴下買いにいかなくっちゃ(笑)。

あはは。もちろん来てくれます♪
僕もXXXXXLサイズくらいの靴下を買ってこなくては(笑)

>>色一つ作るのににも、色んなトーンがあって面白いですね!

はい。水の量や混ぜる絵の具によって無限のトーンが表現できるので本当にワクワクします。
アナログ画材の魅力です♪

>>綺麗な色って、見ているだけで嬉しくなります♪

同じくです^^
僕もパレットはまるで宝石箱みたいで、見てるだけで嬉し楽しです♪
 2008.12.21 Sun 10:14│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1946  ひとあし早くメリークリスマス♪
ああ、なんだか本当に
クリスマスカードにできそうな絵ですねえ♪^^
窓のむこうが気になります。

透明水彩って、
優しい色合いになるので、
油絵とかよりも好きです。
風景画で、水面とか描く場合、これに限りますしね。

おお♪
一生懸命描いてる男の子の表情が、
素晴らしく良いですねえ。
おーるっちさんの少年時代もこんな感じ?

しかも、クリックしたあとの絵が。。。。
ほほえましくて、つい笑ってしまいました。
本当に子供が自由気ままに描いた絵ですよね。
犬?猫?
とにかくユニークなおめめが楽しい。
ああ、面白かった^^


それと、色の一覧表、
便利でナイスアイディア!と拍手を送りたくなりました。
色選びって、描きながらよく迷いますからね。

ハイ。
ユウもアナログって好きですよ。
というか。
パソコンで絵を描こうとはするのですが、うまくいかない。
やっぱり、紙の上でペンを走らせたいもので。

しかしこの寒さ。
手がかじかみませんか?

描きたいけど、寒いし、
時間がないので、
なんとか創作時間を作りたいユウでした。^^;


 2008.12.21 Sun 13:41│ユウ  #- [URL][Edit]
1947  9枚目!
おーるっちさん、こんにちわ!

おお!クリスマスっぽい~。いいですねー☆
私も思わず、クリスマスっぽいの描きたくなってきました(笑)。
すごいなぁ。雪、むずかしいのに、ちゃんと雪だなぁ。
猫ちゃんの何とも言えないあの表情も、いいですね~!

色一覧表!
おおう!おーるっちさん、すごい新しく色んなことされてますね。
すごく参考になります。
是非、時間があるとき、作ってみよう!
おーるっちさんの、部屋の様子も少し分かっておもしろい~☆
 2008.12.22 Mon 03:54│いきゅー  #- [URL][Edit]
1948  
今年のクリマスは、娘は高い携帯を欲しいと言うし、息子は欲しいものがないからお金でいいと言うしで、プレゼントに困っていました。
でも、先ほど息子のプレゼントは、アマゾンでサッカーの本とサッカーボール(メタリックブルーに竜の絵が描かれたもの←かなり派手)を内緒で注文しました。
そしてサンタさんからのメッセージも添えました。
そのメッセージは「サッカー、がんばれよ。おうえんしているぞよ。サンタより」というものです。
実はサッカーボールを選ぶのに、2時間ほどかかりました。
種類も多いし、これと思っても納期が間に合わないものがほとんどだったので・・・。

息子の喜ぶ顔が楽しみです。
きっと驚くだろなぁ。。。
娘の要望はまだ保留中です。
 2008.12.22 Mon 13:50│sunnylake  #BYTNg32Q [URL][Edit]
1949  ユウさんへ
ユウさん、こんにちは!
お返事が遅れてとめんなさい。

いつもうれしいお言葉ありがとうございます。
皆様からの暖かなお言葉は絵を描く一番の原動力になってます♪

ユウさんも透明水彩の経験がおありですか?
透明水彩に限らずいつか本当にユウさんの作品を見てみたいですね~( ̄ー ̄)

>>おーるっちさんの少年時代もこんな感じ?

あはは。
ほんのちょっとは似てるところあるかもしれません(笑)
クリックしたら出てくる絵は、僕のブログではお馴染みの“猫”です^^
子供って本当に自由気ままに描くから面白い絵になりますよね。


>>便利でナイスアイディア!と拍手を送りたくなりました。

ありがとうございます。
でもじつは、これは本に載っていたアイデアなんです。
僕のアイデアは切り取ってコルクボードに貼ったところだけ(笑)

おお。
ユウさんもアナログ派ですか?

>>パソコンで絵を描こうとはするのですが、うまくいかない。

そうなんですよね。
僕もブログを更新するためにパソコンで絵を描いてきましたが、
いまだに自分の思い通りの線を引くのに苦労しています。
(って最近はパソコンでは描いていませんが)

紙の上でペンを走らせたほうが思い通りに描けるし、
何より楽しいです♪

>>手がかじかみませんか?

確かに寒いですね~。
温かい紅茶を飲みながら描くことが多いので、
大丈夫ですよ(☆_-キラーン

>>なんとか創作時間を作りたいユウでした。^^;

ユウさんも年末忙しそうです。
無理だけはしないでくださいね。
 2008.12.23 Tue 06:59│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1950  いきゅーさんへ
いきゅーさん、こんにちは!
お返事が遅れでごめんなさいm(_ _)m

うれしい言葉の数々ありがとうございます!
いつも励みになっています。

>>私も思わず、クリスマスっぽいの描きたくなってきました(笑)。

いきゅーさんが描くクリスマスっぽい絵ってどんなのだろう。
想像するとワクワクしてきます。
いきゅーさんも忙しそうだから無理はいえないけど、
時間があったら是非描いてください♪


>>色一覧表!

はい。
思いのほか便利で描くときに助かっています。
水彩って水の量で色が変わるので、
それが一目で分かるのはいいですよ~。
いきゅーさんも是非( ̄ー ̄)

>>おーるっちさんの、部屋の様子も少し分かっておもしろい~☆

あはは(笑)
面白がってくれたみたいだから、
僕もAkiさんみたいにブログでアトリエ(というのは大げさですが)
公開しちゃおうかな~(= ´ー)

うん。
ブログのネタに困ったら公開しよう(笑)
 2008.12.23 Tue 07:02│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1951  sunnylakeさんへ
sunnylakeさん、こんにちは!

今って携帯すっごい高いですよね。
何万円ってするからちょっとクリスマスプレゼントには高いかもですね。

そして息子さん。
現金でほしいというのは、ある意味一番失敗のない合理的な方法ですね(笑)

でもそれだとクリスマスの雰囲気も出ないから、
サッカーボールのプレゼントはとてもいいと思いました。
僕も昔クリスマスにサッカーボールをプレゼント
されたことありました♪
すっごい嬉かったですよ。

息子さんもきっと喜んでくれると思います^^


おお!
しかもサンタさんのメッセージ付き!
心温まるクリスマスになりそうですね。

素敵なクリスマスをお過ごしください♪
 2008.12.23 Tue 07:03│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://olucchi.blog24.fc2.com/tb.php/449-e4db6c72
 
 
プロフィール

おーるっち

Author:おーるっち
国籍:日本
住所:東京
性別:♂

見たもの感じたものを気の向くままに絵日記にしていきます。
更新は超スローペースでまったり。
ちなみに上の画像は犬っぽいけど猫です。誰がなんと言おうと猫。うん。きっと猫。犬っぽい猫。というか犬。じゃなくて猫。
もうどっちでもいいや~(爆)

ご注意
※当ブログの画像や文章の無断転載・転用などはご遠慮くださいますようよろしくお願いします。
メールはこちらからどうぞ
お名前は、HNやPNでもOKです。 返信が必要な方はメールアドレスを忘れずにお願いしますm(_ _)m
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のトラックバック
ブログ内検索
 
カテゴリー
最近のコメント
LINK
RSSフィード
Amazon検索
 
 
 
 
 
 
 
