気ままに絵日記と水彩画を描いてます。 
 
 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

む~!



むむむ!
<HB鉛筆 透明水彩 ワトソン紙(はがきサイズ)>

suisai-Img008s.jpg


むっ!

むむむ!

むむむむむ!

む~…


できたっ!!





デジタル画からアナログ画に移行中の
完全に時代に逆行しているおーるっちです(笑)

というわけで水彩画8枚目!

今回水彩で初めて人物を描いてみました。
絵を真剣に描いている男の子です。

この絵は下書きが鉛筆ですが、
鉛筆画は描いてるうちに手の腹で線がこすれて
紙がどんどん汚れていくのが悲しいところです。
まあ僕の描き方が99%悪いんですが(汗)

ちなみに上の“できたっ!!”をクリックすると出てくる鉛筆画は
本当に小さな子供が描いたものです(僕の子供じゃないですよ(爆))
ある筋(どんな筋だ(汗))を通して入手したので使わせていただきました♪
感謝!


そういえば、アナログ画に移行してパソコンに向かう時間が減ってから
随分と体に優しくなりました。

僕はパソコンにずっと向きあっていると、
頭が痛くなって吐き気に襲われることが度々あったので(電磁波酔い?)
それが軽減されたことは、アナログ画にしてからの嬉しい副産物です( ̄ー ̄)v


*ちょっぴりバタついてきたので、更新がスローペースになりそうです。
ご了承くださいm(_ _)m


↓む~むむむ。クリック!
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
   00:00 | Trackback:0 | Comment:15 | Top

Comment

1925  
とてもいい絵と言いたいところなんですが、小さい子どもはそういう格好で絵を描きませんよ。
必ず、テーブルもしくはじゅうたんの上に紙を置いて、前かがみになって描きますね。
この絵では、どう見ても大人の姿ですよ(笑)
おーるっちさんは、お子さんがいらっしゃらないから仕方ないですね。
また、将来お子さんができたら、ぜひぜひ観察してみてくださいね。
入手されたという子どもの絵は、まさしくそうですね。
たしかに私の子どもも、こういう感じの絵を書いておりました。
 2008.12.18 Thu 05:49│sunnylake  #BYTNg32Q [URL][Edit]
1926  
プププ~v-408
クリックして思わず噴出してしまいました(笑)。
おーるっちさんの絵ではなかったのですね^^
子供のネコちゃん、とっても上手にかけてますよ~^^!!!

最初、このサイトを開けた時、絵が半分しか見えないんですよ。
だから、後ろの背もたれが羽に見えて、天使が絵を描いているのかと思いましたよ~^^
きっと、おーるっちさんがまだ天使だった頃(今もそうか(笑)!)の自画像ですねぇ^^
真剣な表情が可愛くて、なでなでしたいです(笑)。

 2008.12.18 Thu 06:11│Megi  #- [URL][Edit]
1927  sunnylakeさんへ
sunnylakeさん、こんにちは!

確かに小さな子供はこんな疲れる姿勢では絵を描きませんね。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

じつは…驚かれると思いますが、
このイラストのモデルの子は6歳なんです(絶対見えない(汗))
写真を見て描かせていただいたのですが、
本当にこの格好で絵を描いていたんです。

ということで、この絵の問題は頭を大きく描きすぎて
まったく6歳の男の子に見えないという僕の画力にあります(汗)
(しかも赤ちゃんみたいな服装なんでなおさらですね(゚_゚i))
失礼しました~v-356

もっと精進したいと思います。
こういうコメントはとても勉強になるのでありがたいです。
感謝です!m(_ _)m

ちなみに僕は、
この子は将来は芸術家になるに違いないと
勝手に予測しております(笑)
 2008.12.18 Thu 06:20│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1928  Megiさんへ
Megiさん、こんにちは!

はい。
僕が描いた猫の絵ではありませんでしたv-221
結構面白い顔の猫になっていると思います(笑)

天使の絵ですか!
今同じように画面を半分隠して見てみたら、
本当に羽みたいに見えました!
わ~お!
Megiさん素敵なコメントありがとうございます♪

きっと、Megiさんの周りにはたくさんの天使がいると思うんで、
その天使たちがりMegiさんのパソコンに
おしゃれなイタズラをしたのかもしれませんね( ̄ー ̄)

>>きっと、おーるっちさんがまだ天使だった頃(今もそうか(笑)!)の自画像ですねぇ^^

そういえば、幼稚園のころは毎日のように絵を描いていた気がします。
でも大人なるにつれ絵を描かなくなって、
そして今また絵を描き始めている。
なんだか不思議です。
絵を描いていると子供に戻ったような懐かしい感覚があります。

とと、危なくスルーところでした。
僕は天使ではないし(汗)
この絵も自画像ではありませんから~~!!(←お約束つっこみ(爆))

天使はMegiさんであります(☆_-キラーン
 2008.12.18 Thu 06:37│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1929  
こんにちは!
鉛筆が手でこすれて紙が黒ずんでしまうのは私もよくやります!!
でも真っ白のままの紙より味があるのでは・・・と思い始めたここ数年です。。
後ろの背景(?)の色を混ぜた感じがいいですね♪
こどもの「むむむ・・・」がよく出てます(^v^)
 2008.12.18 Thu 12:20│聖鈴  #- [URL][Edit]
1930  
すみません、つけたしです(汗)
最近私、クレパスにはまってます☆
年賀状も手につけたのを紙にこする感じで・・・
直描きにはない面白さです♪♪
 2008.12.18 Thu 12:24│聖鈴  #- [URL][Edit]
1931  
こんにちは☆

いい感じですね~。
男の子の一生懸命な感じが伝わってきます。
クリックして、私もにやけちゃいました。
この猫の絵もすっごくいいです。
未来の画伯によろしくお伝えください(^0^)
 2008.12.18 Thu 14:35│Aki  #EVEuRZgM [URL][Edit]
1932  
こんにちは。
多忙多忙といいながら、おーるっちさんの絵に
癒されに来てしまいます。 男の子の後ろの色合いが
すてき~。 ふんわり感が好みですわ~。

前コメの続きの話なのですが、小学生の頃
どういうわけか 景色の水彩画だけは得意でした。
今描けるのは、ニャロメと(ふるい~)
主人の似顔絵だけです。

いつか優雅な年金生活になったら(??)
習いに行ってみようかな・・・
 2008.12.18 Thu 15:45│シャイドリーマー  #8w8Th2ek [URL][Edit]
1933  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 2008.12.18 Thu 16:24│  # [][Edit]
1934  おお!
おーるっちさん、こんにちわ!

わ~、人物画だ、男の子の絵だ~!!
表情とバックの色あいで、
男の子が一生懸命描いてる感じがすごく伝わってきました。
ネコの絵は、最初おーるっちさんが描いたと思っちゃいましたよ(笑)

>>僕はパソコンにずっと向きあっていると、
頭が痛くなって吐き気に襲われることが度々あったので(電磁波酔い?)

ああ、私もよくあります!!つらいですよね~。。
それがなくなったのなら、
アナログ派になってホントよかったですね!
目にもやさしいし。
逆に私はブログ始めてから、目が悪くなった気がします(笑)



 2008.12.18 Thu 16:26│いきゅー  #- [URL][Edit]
1935  聖鈴さんへ
聖鈴さん、こんにちは!
お返事が遅くなりごめんなさい。

>>でも真っ白のままの紙より味があるのでは・・・と思い始めたここ数年です。。

た、確かに。
鉛筆で黒くなった紙はある意味で絵描きの勲章ですもんね。
それも含めて味になる!
っていうのは、素敵な発想だと思いました。

「むむむ」な感じを出すには、
何色がいいのか迷ったのですが、
結局パレットに残ってた色を気まぐれに混ぜてみました。
だから聖鈴さんのコメントを読んで少し安心しております( ̄ー ̄)

おお!
聖鈴さんも絵を描かれるんですか?
しかもクレパス!
クレパスって優しい雰囲気の絵になるのでいい画材ですよね。
聖鈴さんが描いた絵見てみたいです。
よかったらブログにアップしてください♪

そういえば僕も少し前に
新品同様のクレパスを発見したんです!
(しかも小学校のときに使ってたやつ)

かなり前のクレパスだけど、
まだまだ現役で使えそうです。
今度水彩画とあわせて使ってみようと思います♪
 2008.12.20 Sat 08:37│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1936  Akiさんへ
Akiさん、こんにちは!
お返事が遅れて申し訳ないです。

>>男の子の一生懸命な感じが伝わってきます。

ほんとですか! 嬉しいです。
水彩の塗りにまだ慣れていないので、
混色とか右往左往しながらやってます。

というかAkiさんめちゃんこ絵がうまいので
かなりの刺激を受けてます。
Akiさんがブログで素敵なクリスマスのイラストを何点かアップしてたので、
僕もクリスマスに関係したイラストを描きたくなってきました♪

そんなわけで、この年末のバタバタの時期に、
睡眠時間を削ってでも絵を描こうと思っています^^

>>未来の画伯によろしくお伝えください(^0^)

了解です♪
僕がアップしたこの猫の絵は○○年後に高値で取引されるに違いない( ̄ー ̄)ニヤリ
それまで大切にとっておこう(爆)
 2008.12.20 Sat 08:46│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1937  シャイドリーマーさんへ
シャイドリーマーさん、こんにちは!

多忙の中ありがとうございます。

>>ふんわり感が好みですわ~。

ありがとうございます。
ちょっと塗りが汚いかもですが、
それもパソコンでは出せない味なので、結構気に入ってます♪

ほほう。
やっぱりシャイさん水彩の才能おありなんですね。
さすが天性の表現者だけありますね~。
っていうかなぜニャロメ?( ̄ー ̄;)

>>いつか優雅な年金生活になったら(??)
習いに行ってみようかな・・・

それは大賛成です!
じゃあシャイさんの絵が見れるのはそのときまでのお楽しみですね(笑)

っとと。
ここでひとつ訂正したいことがございます(汗)
確か前前前々コメントくらいにシャイさんから
水彩のことで質問を受けたのですが、そこで誤った答えを書いてしまいました。

“透明水彩は学校の美術の時間で使う”云々みたいなことを書きましたが、
学校の美術で使っているのは、正確には“半透明水彩”みたいです。
間違った情報を教えてごめんなさい。

透明水彩に、半透明水彩に、不透明水彩。
種類が多すぎて正直よく把握できておりません(汗)

訂正してお詫びしますm(_ _)m
 2008.12.20 Sat 08:49│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1938  鍵コメさまへ
鍵コメさま。
コメントありがとうございます。
後ほどメールでお返事させていただきます。
 2008.12.20 Sat 08:52│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1939  いきゅーさんへ
いきゅーさん、こんにちは!

今回人物画を描いてみて、
いきゅーさんの絵を改めて好きになりました。
だって……人間って描くの難しいじゃないですか(爆)
それをペンであんなに上手に描いちゃういきゅーさん!
いったい何者?って感じです。
僕も猫ばかりじゃなく、人間も描かないとな~(--;

>>ネコの絵は、最初おーるっちさんが描いたと思っちゃいましたよ(笑)

ふふふ。作戦通り( ̄ー ̄)ニヤリ(←完全なるうそ)

>>ああ、私もよくあります!!つらいですよね~。。

おお! いきゅーさんもですか。同士発見(☆_-キラン
パソコンは程々が一番なのかも。

>>逆に私はブログ始めてから、目が悪くなった気がします(笑)

いきゅーさんは仕事にバイトに頑張ってるもんなぁ。
しかもブログまで更新して、そりゃ目に疲れもたまると思います(汗)
たまにはゆっくりと休んでください(マジで)

あっ、でも
「視力が悪くなるからブログや~めた!」
なんて極端な方向に走りすぎるのは、
寂しすぎるのでなるべくなしの方向でお願いしたい所存(☆_-キラーン

ブログを続ける一番のコツは「マイペース」だと
個人的には思っています♪
 2008.12.20 Sat 08:53│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://olucchi.blog24.fc2.com/tb.php/448-c57b289b
 
 
プロフィール

おーるっち

Author:おーるっち
国籍:日本
住所:東京
性別:♂

見たもの感じたものを気の向くままに絵日記にしていきます。
更新は超スローペースでまったり。
ちなみに上の画像は犬っぽいけど猫です。誰がなんと言おうと猫。うん。きっと猫。犬っぽい猫。というか犬。じゃなくて猫。
もうどっちでもいいや~(爆)

ご注意
※当ブログの画像や文章の無断転載・転用などはご遠慮くださいますようよろしくお願いします。
メールはこちらからどうぞ
お名前は、HNやPNでもOKです。 返信が必要な方はメールアドレスを忘れずにお願いしますm(_ _)m
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のトラックバック
ブログ内検索
 
カテゴリー
最近のコメント
LINK
RSSフィード
Amazon検索
 
 
 
 
 
 
 
