気ままに絵日記と水彩画を描いてます。 
 
 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

ん?



<ピグマペン0.1m 透明水彩 ワトソン紙>

suisai-neko007s3.jpg


こらこら~




水彩50枚マラソン!
7枚目です。

今日はちょっぴり早起きして描いております。
(昨日は眠気に負けました(笑))

水彩やっぱり楽しいです。
いや、正確には“紙の上”に描くことが楽しいのかも。

というのも、僕は今までブログの絵は
下書きから着色まで全部パソコンオンリーで描いてきたので
(大した絵は描いておりませんが(汗))
今更ながらアナログで描くことに新鮮さを感じています。

紙のザラザラとした感触や、
偶然性のある色のにじみ、
筆がキャンバスをすべる音、
パレットで色が変化していく美しさ……。

それらのすべてが新鮮に思えます。

緊張感も違うんですよね。
デジタルにはない緊張感がアナログにはあります。

パソコンは何百回塗り間違えてもやり直しが出来ますが、紙の上だとそうはいきません。
簡単に塗りなおしが出来ない分一筆一筆にかける緊張感がパソコンの何倍も強いです。

その緊張感が楽しいです。
パソコンで描くと味わえない緊張感!

そんなわけで、今僕はアナログのとりこです(笑)

あっ。
もちろんデジタルにはデジタルの良い面があるので、
アナログとデジタルの良いとこどりで、
互いの短所を補えるような関係が理想かも。

とにかくたくさん描いて早く上達したいです。


↓ランキングに参加しています。猫が好きな人はクリック♪
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
   00:00 | Trackback:0 | Comment:12 | Top

Comment

1911  こんにちは(^0^)
こんにちは(^0^)
7枚目ですかぁ~。
とっても清潔感溢れる、綺麗なイラストですね(*^0^*)
イタズラ猫ちゃんもいい感じです!

私も、デジタル・アナログ両方描きますが、
アナログの方が好きです。
おーるっちさんが書いてらっしゃるアナログの感覚、
よく分かります☆
 2008.12.16 Tue 15:39│Aki  #EVEuRZgM [URL][Edit]
1912  7枚目!
おーるっちさんも、今日早起きして描いてたんですね~。
私も、きのうは睡魔に負けて、朝方生活でした(笑)

絵について
わーわー☆プロのイラストレーターさんみたいだ~!
猫ちゃんの後姿、さりげなくかわいい。。
これってもしかして、想像で描かれてるんですか??

アナログにはまっるんですね~。
私はパソコンで描いたことないです。
なんだか、難しそうなイメージがあって。。
でも、やり直しがきくのは、すごくよさそうですね~。

もうすぐ、10枚突入ですね☆おーるっちさん、ファイトです~!!



 2008.12.16 Tue 17:08│いきゅー  #- [URL][Edit]
1913  
おーるっちさん、水彩画50枚を目指していらっしゃるんですか?
何か心境の変化でもあったのでしょうか。
今回の絵も、とっても素敵ですね。
穏やかな温かい絵だと思いました。
右のお花が特に気に入りました。
これからも頑張って下さいね。
 2008.12.16 Tue 17:42│sunnylake  #BYTNg32Q [URL][Edit]
1915  
やっと時間作って来れました!
ってか 絵だけは見てたんですけど。
この絵 大好きだわ 
絵に動きがあるのが好き
どこか ヨーロッパの田舎を思わせる
のほほんさも好き

いいなぁ~ 絵が描けて!
まじ うらやましいです
来世では絵描きになりたい(本心)ので

たくさん描いて上達したい気持ちわかります
私もたくさん詩や文章書いて上達したい!
書けば書くほど、自分でも”ハイ”の状態になってきて。
もう止まらないんです

なーんてね 
まともな話ばっかですいません
多忙でギャグも浮かばない師走のシャイでした
(年賀状の絵柄困ってるんですけど
出張サービスでやってくれません?)なんちゃって
 2008.12.16 Tue 22:08│シャイドリーマー  #8w8Th2ek [URL][Edit]
1916  
きゃっe-266
ねこちゃんかわいい~♪

ホントに 「こらこら…^^;」
って感じ~~♪>m<

その様子がよ~く出てます。笑 ^m^

こりゃぁ~、猫ちゃん好きには堪らないな…

ps 葉っぱ猫ちゃんも楽しみにしてます…☆
(我が家の娘も楽しみにしてます…笑) 
 2008.12.16 Tue 22:26│りば^^  #- [URL][Edit]
1917  
きゃ~っ、かわいい~e-415e-415e-415
イタズラねこちゃん、何してるの~^^
なんか、日常の何気ないほのぼのした雰囲気がいいですね^^
熊手がなんか、いいです!
壁や床の木の感じもとっても優しく描けていますね^^

やっぱり手書きは味があっていいです。
実は、うちの父も水彩描くんですよ。
最近のももちゃんの写真の後ろに飾ってある葉書大の大きさのが父の旅行記の絵なんです。
水彩の優しい感じは、私も大好きです^^
50枚マラソン、応援してますね~!
これから、どんな可愛いネコちゃんがでてくるのかも、とっても楽しみです^^
 2008.12.17 Wed 04:42│Megi  #- [URL][Edit]
1919  Akiさんへ
Akiさん、こんにちは!

やっとこさ7枚目です。
50枚の道のりは遠しです。
でも楽しんで描いています♪

>>とっても清潔感溢れる、綺麗なイラストですね(*^0^*)

ほんとですか! 嬉しいです!
頭の中に浮かんだものを
紙の上にごちゃごちゃに並べてみたのが、
珍しく功を奏したかな?(笑)

>>アナログの方が好きです。

おお! Akiさんも?
同じですね~。
僕も断然アナログ派です!
描き終った後の満足感が違います( ̄ー ̄)

それに、デジタルは全く同じものがコピーできてしまいますが、
アナログだと世界に一枚っていうのも魅力的ですよね。
 2008.12.17 Wed 07:27│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1920  いきゅーさんへ
いきゅーさん、こんにちは!

>>おーるっちさんも、今日早起きして描いてたんですね~。

はい。夜にちょこっと下書きして、朝に仕上げました♪
あはは(笑) いきゅーさんも睡魔に負けました? 一緒だ(爆)
絵描きにとって睡魔が一番の敵かもしれませんね(゚_゚i)

ちょっ、いきゅーさん。
あまりに光栄なお言葉に穴があったら全力で逃げ込ませていただきます(笑)

>>これってもしかして、想像で描かれてるんですか??

この絵に関しては想像が6割、見て描いたのが4割くらいだと思います。
椅子とかその他の小物はほとんど想像です。
(だからかなり絵が崩れてます(汗))

猫はこのポーズに近い写真が家にあったので、それを参考に描きました。
まだ想像で描けるほどに猫の体に精通してないです(゚_゚i)タラー

>>私はパソコンで描いたことないです。

いきゅーさんのペン画はそれだけでかなり魅力的だから、
パソコンなんて必要ないと思うなぁ。

>>でも、やり直しがきくのは、すごくよさそうですね~。

はい。それがパソコンで描く上での一番のメリッだと思います。
でも僕はそのメリットを捨ててでも、アナログに生きます(笑)
やっぱりアナログのほうが描いてて絶対的に楽しいので。

>>もうすぐ、10枚突入ですね☆おーるっちさん、ファイトです~!!

おおー!
いきゅーさんありがとー!!
モチベーションがあがります♪
 2008.12.17 Wed 07:28│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1921  sunnylakeさんへ
sunnylakeさん、こんにちは!

50枚を目指すのは単純に
水彩画が上手くなりたいからかなぁ。

何か目標があればモチベーションがあがるので、
まずは50枚を目指そうと思ってます。
でも期限も決めてないし、毎日更新する義務もないので、
ゆっくりとでも続けていればいつか必ず達成できます(笑)

>>穏やかな温かい絵だと思いました。

ありがとうございます。
右の花気に入ってくれて嬉しいです。
毎回新しいタッチを模索しながら描いているのですが、
この絵の雰囲気は自分でもちょっぴり気に入っています。

>>これからも頑張って下さいね。

ありがとうございます。
頑張ります♪
 2008.12.17 Wed 07:32│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1922  シャイドリーマーさんへ
シャイドリーマーさん、こんにちは!

年末の一番忙しい時期に時間を作ってくれて感謝です!
しかもシャイさん新しいブログも初めて、さらに忙しいはず。
それだけに嬉しく思います。

>>ヨーロッパの田舎を思わせる

シャイさんすごい直観力。
実は僕それに近いイメージで描いたんです!
ここは日本ではないなぁって。

おお! シャイさん来世では絵描きになりたいんですか!
今世では文章を極めて、来世では絵を極めるってことですね( ̄ー ̄)

でもシャイさん文才があるので、
絵も勉強しだしたらすぐ上達すると思うなぁ。

自分の思いを文章にするか
線に起こすかの違いはありますが、
絵も文章も根本的なところは同じだと思うので……。
(表現というカテゴリーは同じですし)

>>書けば書くほど、自分でも”ハイ”の状態になってきて。
もう止まらないんです

それは凄い状態かも。
シャイさんのアイデアの豊富さも含めて、
天からひらめきが降りているのではないでしょうか?
ううむ。凄い。

>>まともな話ばっかですいません

あはは。
そこ謝るところじゃありません(爆)

ね、年賀状の絵柄ですか?(@@;
そのコメントを頂けただけで光栄でございます。
 2008.12.17 Wed 07:34│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1923  りばさんへ
りばさん、こんにちは!

>>ホントに 「こらこら…^^;」って感じ~~♪>m<

あはは~。本当は簡単な詩を書きたかったんですが、
まったく詩が浮かんでこず
「こらこら~」
の一言になりました(汗)

でも今思うとそれで正解かも(りばさんに楽しんでもらえたみたいだし)

>>こりゃぁ~、猫ちゃん好きには堪らないな…

やった!
猫の絵をたくさん描いてきた者としては
その言葉はかなり嬉しい!
嬉しすぎてダンスでも踊りたくなってきます(笑)

>>ps 葉っぱ猫ちゃんも楽しみにしてます…☆
(我が家の娘も楽しみにしてます…笑) 

はい。了解です♪
最近全然描いてないので、葉っぱ猫ちゃん寂しがってるかも(笑)
いつか水彩画で葉っぱ猫ちゃんを描いてあげよう( ̄ー ̄)
娘さんにもよろしくお伝えくださいv-283
 2008.12.17 Wed 07:35│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1924  Megiさんへ
Megiさん、こんにちは!

嬉しいお言葉をありがとうございます。

猫がでてくるだけで絵に動きが出てくるので
助かっています。
この絵も猫がいなかったら、
がらんとした寂しい感じになってたと思いますし…。

>>壁や床の木の感じもとっても優しく描けていますね^^

素朴な雰囲気を出したかったので嬉しいコメントです^^

手書きの味はいいですよね。
僕も改めて手書きの素晴らしさを噛み締めている
ところです♪

そして、ももちゃんの後ろの写真!
じつは密かに気になっておりました(笑)
Megiさんのお父様が水彩で描かれたものだったんですね。
遠目から見てもすっごいお上手でうらやましい!
旅の旅行記を水彩で描かれるなんて本当に素敵な趣味だと思います。

僕も旅行に行くことがあったら、
スケッチブックは絶対に持っていこう♪

おお!
50枚マラソン応援ありがとうござます。
牛歩なペースで50枚を目指します(笑)


>>これから、どんな可愛いネコちゃんがでてくるのかも、とっても楽しみです^^

( ̄ー ̄)ニヤリ
次はちょっぴり変化球なネコちゃんを登場させようと思っております(笑)
 2008.12.17 Wed 07:37│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://olucchi.blog24.fc2.com/tb.php/447-8c7e8b7d
 
 
プロフィール

おーるっち

Author:おーるっち
国籍:日本
住所:東京
性別:♂

見たもの感じたものを気の向くままに絵日記にしていきます。
更新は超スローペースでまったり。
ちなみに上の画像は犬っぽいけど猫です。誰がなんと言おうと猫。うん。きっと猫。犬っぽい猫。というか犬。じゃなくて猫。
もうどっちでもいいや~(爆)

ご注意
※当ブログの画像や文章の無断転載・転用などはご遠慮くださいますようよろしくお願いします。
メールはこちらからどうぞ
お名前は、HNやPNでもOKです。 返信が必要な方はメールアドレスを忘れずにお願いしますm(_ _)m
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のトラックバック
ブログ内検索
 
カテゴリー
最近のコメント
LINK
RSSフィード
Amazon検索
 
 
 
 
 
 
 
