気ままに絵日記と水彩画を描いてます。 
 
 


   --:-- | Top

陽射しのなかで



陽射しのなかで
<HB鉛筆 透明水彩 ワトソン紙(はがきサイズ)>

s-suisai-neko006b.jpg

こんな近くに

こんな幸せがあったなんて

気づきもしなかったよ







水彩画6枚目です。

猫だけじゃさすがに物足りなくなってきたので背景も描いてみました。

じつは今回ちょっとずるをしています(汗)
この絵は陽射しの部分だけパソコンで描いています。
裏技(☆_-)キラーン

本音を言えば全部水彩で仕上げたかったのですが、
柔らかな陽射しをどうやって水彩絵の具で表現したらいいのか分からなくて……。

その辺りの表現方法の究明は今後の研究課題ですね~。


というか前回の更新で「猫以外の動物を描こうかな」と
言っておきながら結局また猫を描いてしまった(汗)

どんだけ猫好きなんだ自分。

ちなみに僕は猫を一度も飼ったことはありません(゚_゚i)

いつか猫と一緒に生活することがあったら
絵のモデルになってもらいたいものです。


↓絵が気に入りましたらクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

   00:00 | Trackback:0 | Comment:14 | Top

Comment

1899  
とても優しくて、あたたかい絵ですね。
窓辺の日差しって、いいですよね。
私も大好きです。
うちの家にも出窓があります。
そこは子どもたちの部屋なんですけどね。
壁に写真を飾ったり、何か紙を貼り付けたり、細かい所に目が行ってしまいました。
あ、うちとおんなじだって思ったので。。。
 2008.12.14 Sun 08:22│sunnylake  #BYTNg32Q [URL][Edit]
1900  素敵です!
すごい透明感ですね!
日差しはパソコンなんですか!?全然違和感ないです。
出窓の感じも、お部屋の雰囲気も、もちろん猫ちゃんも、
とっても優しい感じがします(^0^)

こんなふうに水彩扱えるの、いいなぁ~~。
うらやましいです。
 2008.12.14 Sun 10:57│Aki  #EVEuRZgM [URL][Edit]
1901  保存…
おーるっちさぁぁん、このイラストがツボにはまってしまいましたv-347
イラストを拝見して、こんな風に思いました。
ある時は猫に、そしてまたある時は光に、空に、木になりたいと…。
淡く優しさに満ちたこのイラストを、保存したいですe-343

幸せって、手の届く本当に近くにあるものなんだなぁと、強く感じました。
 2008.12.14 Sun 13:56│MAI  #mQop/nM. [URL][Edit]
1902  うわぁ~~!
おーるっちさん、こんばんわ。

すてきだ~~!!
大好きです、この絵!
いやいや、一枚一枚大切に描かれてますね~。
何でこんなふうに、暖かい感じが描けるんでしょうね。
マジ尊敬です☆(^^)!

おーるっちさん猫飼ったことないんですね、以外です。
私も、昔犬を飼ってたぐらいですね~。

>>いつか猫と一緒に生活することがあったら
絵のモデルになってもらいたいものです。

ほんと!同じ気持ちです(笑)



 2008.12.15 Mon 02:37│いきゅー  #- [URL][Edit]
1903  
陽だまりの中のネコ♪
私が一番大好きで、一番癒される光景です^^
それを、こんなに素敵に描いてくれて、なんだか、とっても嬉しいです~^^
青い空、緑の葉、何気なく置かれているおもちゃや、写真も飾ってあるね^^
そして何より、日差しの光が、と~~~~~っても綺麗で、キラキラ輝いてます~!!!
私も、この風景の中に入って、この気持ちのいい光を浴びたいです。
そして、ネコちゃんをなでなでしたい^^
本当に素敵な癒しの絵をありがとう~!

おーるっちさん、ネコがそんなに好きだったなんて知りませんでした~^^
いつか、飼えるといいですね。
ネコとの生活は、本当に幸せですよ^^

PS・MAIさんに同じく、私も保存させていただきたいです♪
 2008.12.15 Mon 03:30│Megi  #- [URL][Edit]
1904  ステキ☆
おーるっちさん、いつかは必ず、本を出版して下さいね!v-22
おーるっちさんの作品は…
ホント、ネットだけにしておくのはとても勿体無いと思うので…^^;


…って、猫飼ったことないんですかっ!? 爆

…ふふふ…
さすがおーるっちさん…
最後のオチも忘れていませんね…>m<笑


 2008.12.15 Mon 19:45│りば^^  #- [URL][Edit]
1905  sunnylakeさんへ
sunnylakeさん、ありがとうございます。

陽だまりのように暖かな絵を目指したかったので、
そのお言葉嬉しいです。

出窓あるんですね!
出窓からの日差しってそれだけで絵になりますよね。
さらには写真を置いたり、花を飾ってみたりしたら
言うことありません( ̄ー ̄)

>>細かい所に目が行ってしまいました。

うっ。
あまり細かい所に目が行かれると、
小物を描くのにちょびっと手を抜いたのが
ばれてしまう(汗)
 2008.12.15 Mon 20:56│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1906  Akiさんへ
Akiさん、こんにちは!

はい。
日差しはパソコンで描きました。
違和感ないですか! よかった~。
嬉しいお言葉に感謝です!

>>こんなふうに水彩扱えるの、いいなぁ~~。

いやいや、何をおっしゃいますか、Akiさん!
サンタさんの絵とかホームページの絵とか、
すっごいお上手で僕のほうこそうらやましいです。
Akiさんの描き方や塗り方とても参考になります。

また遊びに行きますね!

*以下追記
先ほどAkiさんのブログにコメントしようとしたら、
エラーが出てしまいコメントできませんでした。
その件についてメールを送りましたので確認をお願いします。
(もし届いてなかったらお知らせください)
お手数をおかけしますm(_ _)m
 2008.12.15 Mon 20:57│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1907  MAIさんへ
MAIさん、こんにちは!

ツボってくれてありがとうございます♪
そんなにツボってくれるとは予想外です。
描いてみるもんですね~。

あっ。
ユウさんリクエストのウサギさんの絵!
水彩で描こうと思っております♪

もうちょっと鍛錬してからなので、
来年になると思いますがよろしくお願いします。
(先の長い話ですいません)

そしてMAIさんの感性のすばらしさは詩だけじゃなく、
コメントにも溢れていると思いました。
僕の未熟な絵から多くのことを感じてくれて、光栄というか感謝です!

 2008.12.15 Mon 20:59│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1908  いきゅーさんへ
いきゅーさん、こんにちは!

絵を描いてらっしゃるいきゅーさんに
そう言われるとこれまた嬉しいもんですね~。

いままでずっとパソコンで描いてきたので、
紙の上に描くことをとても新鮮に感じています。
紙の感触とか、色のにじみとかすべてが
大切に思えています。

>>マジ尊敬です☆(^^)!

きょ、恐縮です(汗)
あまり褒めすぎると
穴に入り込んで出てこなくなります(汗)

>>ほんと!同じ気持ちです(笑)

やっぱり写真じゃなくて、
目の前にいる猫をモデルに描いてみたいですよね!
でもきっとじっとしてくれないだろうから寝顔専門になりそう(笑)
 2008.12.15 Mon 21:00│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1909  Megiさんへ
Megiさん、こんにちは!

Megiさんのコメントは猫ちゃんに対する
愛情がたっぷり溢れていて読んでいるだけで
優しい気持ちになれます♪

陽だまりの中のネコ!
僕も大好きな光景で、
水彩を使うなら絶対に描いてみたい一コマでした!

多分これからもネコはたくさん描くと思うので、
また陽だまりとネコの絵を描けたらいいなと思います。


はい。
じつはネコ……かなり好きです(笑)
ブログでネコの絵を描いて、
さらに猫が好きになっています。


>>ネコとの生活は、本当に幸せですよ^^

う、うらやましい(@@;
でも僕もMegiさんがたまにのせてくれる猫の写真で
幸せの一部をお裾分けしてもらってるので、
ひとまずはそれで我慢です(笑)
 2008.12.15 Mon 21:01│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1910  りばさんへ
りばさん、こんにちは!

うわ~。
最上級の褒め言葉ありがとうございますm(_ _)m
そのお言葉に恥じないように頑張ります。

>>…って、猫飼ったことないんですかっ!? 爆

あはは♪
そうなんです。
じつは猫飼ったことないんです(爆)

でもここだけの話ですが、
猫をまだ飼ってないのに、
名前だけはすでに決めてあるんです(笑)

恥ずかしいから秘密ですけど(= ´ー)フッ

最近葉っぱ猫君描いてないので、
描きたくなってきました(笑)
 2008.12.15 Mon 21:06│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1914  
素敵な優しい絵!
感動しました!
陽射しの部分の裏技にも感動です!
私が写真にはまりだしたのもやはり光に感動したからでした。
その様々な光を写真に収めるのを楽しんでいるんですよね~!
光をこうやって描ければ楽しいでしょうね♪
パソコンと組み合わせてこんな裏技が出来ちゃうんですね!
これからの絵もとっても楽しみです!
 2008.12.16 Tue 19:31│yuko  #Xlf.8pIU [URL][Edit]
1918  yukoさんへ
yukoさん、こんにちは!

やっぱりyukoさんも光が好きだったんですね!
yukoさんの写真からはいつも光を感じます。
だから見ていてとても心地が良いんです。

太陽に夕日に星の光!
イルミネーションや街頭の灯り!
色んな光が写されていてそれぞれが本当に魅力的です。


>>光をこうやって描ければ楽しいでしょうね♪

はい^^

>>これからの絵もとっても楽しみです!

ありがとうございます。
すっごい励みになってます。
もっともっとたくさんかいて
皆を驚かせるくらい上手くなってみせます♪

……何年先の話だろう(汗)
 2008.12.17 Wed 07:24│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://olucchi.blog24.fc2.com/tb.php/446-e49fe5ec
 
 
プロフィール

おーるっち

Author:おーるっち
国籍:日本
住所:東京
性別:♂

見たもの感じたものを気の向くままに絵日記にしていきます。
更新は超スローペースでまったり。
ちなみに上の画像は犬っぽいけど猫です。誰がなんと言おうと猫。うん。きっと猫。犬っぽい猫。というか犬。じゃなくて猫。
もうどっちでもいいや~(爆)

ご注意
※当ブログの画像や文章の無断転載・転用などはご遠慮くださいますようよろしくお願いします。
メールはこちらからどうぞ
お名前は、HNやPNでもOKです。 返信が必要な方はメールアドレスを忘れずにお願いしますm(_ _)m
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のトラックバック
ブログ内検索
 
カテゴリー
最近のコメント
LINK
RSSフィード
Amazon検索
 
 
 
 
 
 
 
