気ままに絵日記と水彩画を描いてます。 
 
 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

じつは地球は四角い形をしています。


少なくとも、

「地球は丸い」と僕は思っていて、

おそらく、おそらくですが、
僕が死ぬまでの間に、
学校の教科書に、
「じつは地球は四角い形をしていました」と載ることは
ないとは思うのですが、


少し前にですね、
「地は丸い」と同じくらい確信を持って「正しい」と思っていたことが、
ガラガラと音を立てて崩れるような経験をしまして、


あっ、これは、
「地球は四角い」
と教科書に載る可能性もゼロではないな……
とひとりごちたわけです。
(↑まあないでしょうけど(爆))


それはもう驚きまして……。


どれくらい驚いたのかというと、
ちょっと想像して頂きたいのですが、

「地球は丸い」
とずっと信じて生きてきたのに、

宇宙観光ツアーみたいなものがあって、
宇宙船から自分の目で初めて地球を見たときに、
「あれ? なんか地球って四角い形してない?」
ってなったら……


「ええ~!」
とそれはもう絶叫するしかないですよね?

「僕がいままで信じてきたことは、一体なんだったんだ~!!」
ってなりますよね?


ほんとそれぐらい驚く体験を
つい先日したんです。




で、今からそのことを発表しようと思うのですが、
なんか前振りが大げさすぎて、
皆様の期待値が上昇しているのをひしひしと感じます。
(自業自得(爆))



これで大したことなかったらひんしゅくものですね(汗)



でも、ここはあえてさらにハードルが上がることを承知で
書かせていただきますが、



この出来事を知ったあなたは、
きっと僕と同じように驚くだろうし、
この世界に確かなものなんて何一つないことを、
まざまざと思い知しる結果に戦慄することになるでしょう。
(あきらかに言い過ぎ)



では、さらっと書きます。



仕事でつきあいのある方(男性)の“ズボンのチャック(別名:社会の窓)”が開いていたのですよ。


皆さんはそんなときどうします?
指摘します?
それとも指摘しません?

まあ指摘するにしても、なんて指摘したらいいのかちょっと難しかったりしますよね。


ちなみに僕は指摘するタイプです(結構勇気がいりますけど)
そのことに相手が気づかなままだと気の毒ですし。


だから僕はその方にそっと耳打ちするように
「チャックがあいていますよ」
と指摘したんです。


そしたら、その方は次のように答えたのです。




「大丈夫。大丈夫。わかってるから。全部わかってるから。
ちょっと暑かっただけだから




え~とですね(汗)
これ文章だけをみたら、なんとユーモアのある返しだと思いませんか?


これだったら指摘したほうもされたほうも、
そのユーモアに救われるというか、
どちらも気まずい思いをすることない、
かぎりなく100点に近い受け答えだと僕は思います。



でもですね。
その方はですね……
目が若干マジだったのですよ(汗)


正直ですね。
冗談を言っているようには見えなかったのですよ(汗)



事実彼はそのあともチャック開けっ放しだったという(滝汗)



うん。
まあ確かにあの日暑かったしね。
ズボンのチャックを開けたくなる気持ちも……わかる……



わけないから(爆)



わからないから。
逆立ちしたってわからないから。


ちょっと待ってくれと。
それはありなのかと。


というかありとかなしとか論ずること自体あほらしいというか、
いや、閉めようよ。
一刻も早く閉めようよ。



自分突っ込みたいことが多すぎて、頭わけわからなくなってるよ。



もし本当に彼が、ただ暑いからという理由でチャックを開けていたとしたら、
これはもう、地球は実は四角かったと同じくらい強い衝撃なわけで、
新しいファションスタイルが誕生した瞬間に立ち会えた喜びを
神に感謝したいです、ほんとに(爆)



おそらく、あくまでも、おそらくですが、
あの「暑かった」という台詞は恥ずかしさのあまり、
思わず口から飛び出してしまった「言い訳」みたいなものだと思うのです。

でも、それを言ってしまったが最後、
もうあとには引けなくなり、チャックを開け続けるしかなくなった。
僕は勝手にそう推測しています。

わけのわからない男のプライドという奴ですね。
てかそうとしか考えられません(汗)



でもですよ!
例えば僕が女性だったらそれ絶対セクハラになると思うのですよ(汗)
そうでないとしても色々な意味で危険だと思うのですよ(爆)
(社会的にとか)


やっぱり常識から考えて、すぐ閉めるべきだと……



しかしここで僕は、はっとしました。
もしかして、常識に凝り固まっていたのは僕のほうではないか?
常識という鎖に縛られて、僕は大事なことを見落としていたのではないか?


だって、ズボンのチャックは閉めなくてはいけないなんて一体誰が決めたのでしょう(爆)
誰も決めてなどいません。
えたいのしれない「社会の常識」という空気がそうさせているだけです。


この先その常識が崩れないと誰が言えますか?


腰ばきズボンや、
やぶれてボロボロなジーンズが流行ったのと同じように、
チャック開けファッションがこの先流行るかもしれない。



はっ!?

ということは、
彼はもしかして、時代の最先端を突っ走っているのではないか?


そして僕は本当に、
今までの常識が壊れ新しい価値観が生まれる瞬間に立ち会っているのではないか?





チャック開けファッション誕生の瞬間。





トランクスやブリーフをおしゃれな柄にすることによって、
あえて見せていこう。チャックを開けていこう。



彼はそんな斬新なファッションに挑戦している
希代の挑戦者だったのではないだろうか。




そう思った瞬間、
「ズボンのチャック=閉めるもの」
という「地球は丸い」と同様の
絶対崩れることはないと思っていた公式が
ガタガタと音を立てて崩れたのです。


ズボンのチャックは暑かったらあけていいんだ!
むしろそういうファッションなんだ!
おしゃれなんだ!


それは、
今までの歴史上誰も考えもしなかったであろう斬新希有な発想。

まさにコペルニクス的大回転!




そして僕は確信しました。




キムタクが、
もこみちが、
山Pが、
ブラピが、
チャック開けファッションをする日も近い……











なんてことを思うわけ
     ないでしょうが~!!








ほんと勘弁して下さい(汗)


合掌。











結局ひんしゅくものの記事でした(爆)
ひ~(汗)
   23:42 | Trackback:0 | Comment:10 | Top

Comment

1431  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 2008.08.18 Mon 07:04│  # [][Edit]
1432  ワタクシは
女性ですので、何ともコメントの仕方に困ってしまったのが事実だったりします(汗)

でも、おーるっちさんの『僕は勝手にそう推測』の部分に、思わず同意のあまり、首を縦にコクコクと数回してしまいましたv-353
私は、大分前に流行った若者男性の腰パンにさえ、ちょっと躊躇いを感じてしまうんです。
お願いだから、今後もチャッ○全開をファッションにはしないで~~(願)

ちなみに私、おーるっちさんのように、とても親切な方からお言葉を頂戴した事があります。
実は、スカートさんの裾がちょこっとめくれておりましてv-356
教えて頂いた時は、顔から火が出る程恥ずかしかったんですけど、その方に感謝して丁寧にお礼を申し上げました。
その方も、悩んだ末教えて下さったかもしれないし…今思い出しても恥ずかしいですけど、その方には心から感謝していますe-256
 2008.08.18 Mon 13:14│MAI  #mQop/nM. [URL][Edit]
1433  No title
いや~~
久々驚きと共に大笑いしてしまいました。
それは凄いですね。
確かにチャックを閉めていなければいけないといぅ決まりがあるわけではないのですが・・・。

いやおじ様流行の火付け役になってるのかもね!
ヨ-ロッパでも私の中でいまだに解決しない絵を時々目にしています。
ロングタイトスカ―トをはく若者!
もちろんファッションとして着ているのは分かるのですがいまいち私の常識が邪魔して素敵~とかお洒落~とか思えなかったりして・・・。

いつの時代かもしかしたら「ねぇ~見てみてあの人この暑いのにズボンのチャック閉めてるよ・・・クスクスヽ(^m^*)」なんて会話が聞こえているかも知れませんね~~{{{{( ̄∀ ̄;)}}}}
 2008.08.18 Mon 20:49│yuko  #Xlf.8pIU [URL][Edit]
1434  鍵コメさまへ
鍵コメさま、コメントありがとうございます。

はい。
鍵コメさまからは以前コメントを
頂いたことがあります。
絵を描く時間がないときは
過去ログアップしてお茶を濁す(?)
作戦は今後も使っていきたいと
思っております( ̄ー ̄)

名づけて過去ログリサイクル!

たまにはいいですよね?(笑)
 2008.08.18 Mon 23:29│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1435  MAIさんへ
MAIさん、ありがとうございます。

>>何ともコメントの仕方に困ってしまったのが事実だったりします(汗)

それは失礼いたしました(笑)
これ当時はかなりショックでしたね~。
世界は広いと心から思いましたよ。
今だに彼の言動は謎です。

そして常識は時代や国によって異なるもの。
いつの日かチャック開けファッションが
流行る日がくるかもしれませんよv-391
……いや絶対に勘弁願いたいですが(笑)

そういや
腰パンって流行った時期ありましたね~。
友達の中でやっていた人はいました。
あれは足が短く見えるだけだと思うのですが
美的感覚は人それぞれ?
とにかくよく分からない世界ですよね( ̄ー ̄;)


>>とても親切な方からお言葉を頂戴した事があります。

あれ。MAIさんも?
正直僕もあります(笑)
誰でも一度は経験があるのかもしれませんね(@@;

指摘は相手が男性だったら遠慮なくできますが、
相手が女性だった場合指摘する自信ないかも……。
こういうのって難しいです。

>>その方には心から感謝しています

おお。さすがMAIさん、心が広い。

というのも指摘したことにたいして
「私に恥かかせて!(怒)」
みたいに逆恨みする人もいるのではないかと思うのでv-399
 2008.08.18 Mon 23:32│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1436  yukoさんへ
yukoさん、ありがとうございます。

いや~驚いたでしょ?
現場にいあわせた僕はもっと驚きました。
頭が「???」一杯になって、
どうすりゃいいの?
って感じでしたし(笑)
ある意味SFファンタジーの世界。

>>いやおじ様流行の火付け役になってるのかもね!

そうなんですよ。
そのおじ様は流行の最先端を歩んでいるんですよ……多分v-404

>>ロングタイトスカート

yukoさんがイメージしている格好と違うかもしれませんが、
僕は嫌いじゃありませんね~(笑)
ロングでタイトってかなり歩きにくそうではありますが……(@@;)


>>「ねぇ~見てみてあの人この暑いのにズボンのチャック閉めてるよ

あはは(爆)
下着にダイヤをちりばめたり、
純金製にすることで
お洒落に差をつけるわけですね?
さらに涼しさのおまけまでついてくる。

……なんて恐ろしい世界v-12
 2008.08.18 Mon 23:35│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1437  No title
でましたね~!
オールッチ必殺哲学ギャグ!!!
久々だったので、楽しませてもらいました~^^。

でも、本当にそうです。
誰がこの世の常識を考えたんでしょうね。
だって、原住民がいるようなどこかの奥地に行ったら、裸で暮らしているのが当然です。
それが、彼らの常識。
だから、常識なんて、あってないようなものだよね~!
時代によっても違うだろうし、国によっても違う。

いや、本当の常識はやっぱり神様の常識で、それに合ってれば、本来、ズボンのチャックくらい開いてていいんでないの(獏)??????????
 2008.08.19 Tue 02:02│Megi  #- [URL][Edit]
1446  お久しぶりです~☆
ここが一番面白かったので、ここにまとめてコメントします(笑)
いや、面白すぎて大爆笑(涙まで出るしまつ)でしたwww
私ももしもopenしている人がいて、そう言われたら困ってしまいますが、おーるっちさんの哲学的な困り方がツボにハマってしまいました(≧▽≦)
ただファッションになったとしても大阪では生き残れないファッションではないかと思いました。
なぜなら…大阪には恥じらう女性ばかりがいるわけではないから。
どちらかというと自分の気持ちに正直にふるまう人が多いので、全開チャックを見たとたん攻撃に出る人もいるかも知れません。(私の知ってる人でも即攻撃に転じそうな人が3名パッと浮かびます。私はその時になってみないとわかりません・爆)
攻撃に出るかも知れんと思う理由は多々ありますが、私の知人が言いそうなこともパッと浮かんだので書いてみます(笑)
『そんな暑苦しいもん見せんなー!』→バコン!!!
『うっとーしいから閉めろー!』→ドカン!!!
『危険物はしまっとけー!』→ヴァッシーン!!!
…などなど(知り合い…過激な人わりと多いんです・笑)
多分、大阪の男性は身の危険を感じて大人しくチャックを閉めるでしょう(爆)
 2008.08.24 Sun 14:40│ミッチョン  #00J7NHAA [URL][Edit]
1447  Megiさんへ
Megiさん、ありがとうございます。
コメントの返信が遅れて申し訳ないです。

て、哲学ギャグ(@@;
お、恐れ多い言葉に恐縮しております。
でも楽しんでいただけて嬉しく思います( ̄ー ̄)

そうですよね。
世の中には女性は顔を隠さなくてはいけないとか、
豚肉を食べてはいけないとか、
色々な戒律や常識があって、
何が正しいかってのは一概に判断できませんよね。

ほんと常識なんてあってないようなもん。

ただ、
日本における暗黙の了解を破ったという意味において、
僕はそのチャック開けの御仁をとても評価しています(爆)


>>いや、本当の常識はやっぱり神様の常識で、それに合ってれば、
>>本来、ズボンのチャックくらい開いてていいんでないの(獏)??????????

あはは。
チャックを開けっ放しにしていても天罰はくだらないと思いますが、
他人から驚愕の目で見られ続けることは間違いない(笑)
それはある意味天罰より怖い?(爆)
 2008.08.24 Sun 20:57│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]
1449  ミッチョンさんへ
ミッチョンさん、ありがとうございます。
お久しぶりです!

笑いだけでなく大爆笑までしていただけたようで、
とても光栄です。

これもチャック開けファッションのおかげ( ̄ー ̄)
(すでにファッション扱い)

というか大阪恐るべし!
台詞のあとの効果音が
さらに恐怖を引き立てます(爆)

君子危うきに近寄らずってことで、
大阪行ったらチャックのチェックは
怠らないでおこう(@@:

まあ目を覚まさせるという意味ではそれらのツッコミ(?)も
効果的かもしれませんね( ̄ー ̄)
はっきり言ってもらってこそ
分かることもあるというもの!

でもやっぱり怖いv-404(爆)

そういえば、知人が
「大阪は日本の中の外国」
みたいなことを言っていましたが、
ミッチョンさんのコメントで
大阪がさらに異国の地に思えてきました(笑)

僕大阪には一度も行ったことないんですよね~。
いつか行ってみたいものですv-411
 2008.08.24 Sun 21:04│おーるっち  #mQop/nM. [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://olucchi.blog24.fc2.com/tb.php/373-d72615df
 
 
プロフィール

おーるっち

Author:おーるっち
国籍:日本
住所:東京
性別:♂

見たもの感じたものを気の向くままに絵日記にしていきます。
更新は超スローペースでまったり。
ちなみに上の画像は犬っぽいけど猫です。誰がなんと言おうと猫。うん。きっと猫。犬っぽい猫。というか犬。じゃなくて猫。
もうどっちでもいいや~(爆)

ご注意
※当ブログの画像や文章の無断転載・転用などはご遠慮くださいますようよろしくお願いします。
メールはこちらからどうぞ
お名前は、HNやPNでもOKです。 返信が必要な方はメールアドレスを忘れずにお願いしますm(_ _)m
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のトラックバック
ブログ内検索
 
カテゴリー
最近のコメント
LINK
RSSフィード
Amazon検索
 
 
 
 
 
 
 
