気ままに絵日記と水彩画を描いてます。 
 
 


   --:-- | Top

さよなら2008年



2008-001a.jpg


2008-002a.jpg


2008-003a.jpg


2008-004a.jpg


2008-005a.jpg



2008-006a.jpg



2008-007a.jpg







今年一年ありがとうございました!
来年もどうか宜しくお願い申し上げます!

↓2008年最後のポチっと♪ 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
   00:00 | Top

空を飛ぶように



「空を飛ぶように」

<HB鉛筆 透明水彩 ストラスモア(SMサイズ)>
suisai-Img012s.jpg

高い高いブランコに

勇気を出して乗ってみたなら

まるで鳥になったかのよう

空を飛ぶってこんな気持ちなのかな




水彩12枚目!

いや~寒いですね。
休みの日は大体早朝ウォーキングに行くのですが、
最近はガクガク震えながら歩いています。

でもウォーキングは10分位するといい感じに体が温まってきて、
心地よい気分になってくるので止められません♪

~絵について~

今回はいつもと違う紙で描いてみました。
紙が変わると塗り心地が随分変わるんですね~。
絵の具がすっとなじむ感じで描き心地が良かったです。

手元にある本には
「“紙”は水彩画の画材の中で一番重要です」
なんて書かれてありますし、
筆より絵の具より“紙”に一番こだわりをもつべきなのかも。

まあ良質な紙はそれだけ高いですが(汗)

いつか超大作を描くことがあったら、
めっちゃ高い紙を使おうと思います(笑)


さて、今年も残り僅かとなってきましたね。
明日は大掃除でもして、年越しに備えます(☆_-キラン

ブログのほうはもしかしたらこれが今年最後の更新になるかもしれません。
(でも後一回くらいは更新できるかな?)

なので一応書いておきます!

皆さん良いお年を~
来年もよろしくお願いします。


ランキングに参加しています♪ ポチっとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ


   00:00 | Trackback:0 | Comment:14 | Top

画材



「画材」
<ピグマペン 透明水彩 コットマン(中目)>

suisai-Img011s.jpg

「今日は何を描こう」

頭の中で思い描いた一つの情景は

やがて腕に伝わり

画用紙の上で

一つの命を得る





水彩11枚目!

普段絵を描くときに使っている道具を描いてみました。
いまや僕の宝物かもしれないです♪


ちなみに右においてある車みたいなやつは消しゴムカスクリーナー。
本体を前に動かすと、内蔵してあるブラシがパタパタ動いて
消しゴムカスを集めてくれるんです。

cle001s.jpg

面白便利グッズです( ̄ー ̄)



ランキングに参加中♪ クリックしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ



↓続きを読むで密かにアトリエ公開中(笑)
   00:00 | Trackback:0 | Comment:10 | Top

ことしはぼくが




「ことしはぼくが」

<ピグマペン0.3 透明水彩 ワトソン紙>

suisai-Img010a7.jpg


いつもサンタさんに

プレゼントをもらってばかりだから

ことしのクリスマスは

ぼくがサンタさんに

プレゼントをあげるね







それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください♪



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
   00:00 | Trackback:0 | Comment:10 | Top

君の街まで



「君の街まで」
<ピグマペン0.1 透明水彩 ワトソン紙>

suisai-Img009sa.jpg

白ひげはやして

赤い服着た

優しい顔の

あのおじさんが

もう少しで

君の街まで

やってくる


大きなくつしたの準備と

えんとつの掃除は

ちゃんと終わっていますか?






水彩50枚マラソン!
9枚目。

今回はちょっぴりクリスマスっぽい絵を描いてみました。
もちろん猫もいます(←すでにお約束(笑))


さて、いまだに透明水彩に慣れていないので、
今回はこんなものをつくってみました!

じゃ~ん(写真暗くてすいません)
color01s.jpg
濃淡をつけて塗った絵の具を小さく切り取って、
図のようにコルクボードに貼り付けてみました。

名づけて“色一覧表”です(←そのまま)

こうしておけば色を瞬時に判断できるのでかなり便利。
そしてそのカラーチップを小さく切り取っておけば、
紙の上で色を比較できたり、パレットの順番に色を並べ替えることができたりするので
作業がはかどりそうです。

次から色を塗るときはこのカラーチップを参考に塗っていこう( ̄ー ̄)



お知らせ。
報告が遅れましたがリンクを二つ追加しました~。

まずは一つ目。

いつもブログで癒しの詩を書いてらっしゃるシャイドリーマーが
新しいブログを開設しました。

癒しの言葉 ヒーリングエッセイ

読むだけで元気になれる素敵なエッセイが満載!
シャイドリーマーさんは“ひらめき”の天才だと思っています。
ブログには幸せになる言葉で溢れていますよ~。
皆様もぜひご覧ください!


もう一つは、謎の生物Poeちゃんが可愛いAkiさんのブログです。

本日の Po`e

とにかくPoeちゃんの予測不能な行動が見ていてすんごい面白い!
僕もAkiさんのブログに遊びにいくと100%笑顔になって帰ってきます。

しかも、Akiさん絵も描いてらっしゃって
その絵がまた温かみがあって本当に素敵なんです!
ぜひ遊びに行ってみてください♪


↓ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
   00:00 | Trackback:0 | Comment:12 | Top

む~!



むむむ!
<HB鉛筆 透明水彩 ワトソン紙(はがきサイズ)>

suisai-Img008s.jpg


むっ!

むむむ!

むむむむむ!

む~…


できたっ!!





デジタル画からアナログ画に移行中の
完全に時代に逆行しているおーるっちです(笑)

というわけで水彩画8枚目!

今回水彩で初めて人物を描いてみました。
絵を真剣に描いている男の子です。

この絵は下書きが鉛筆ですが、
鉛筆画は描いてるうちに手の腹で線がこすれて
紙がどんどん汚れていくのが悲しいところです。
まあ僕の描き方が99%悪いんですが(汗)

ちなみに上の“できたっ!!”をクリックすると出てくる鉛筆画は
本当に小さな子供が描いたものです(僕の子供じゃないですよ(爆))
ある筋(どんな筋だ(汗))を通して入手したので使わせていただきました♪
感謝!


そういえば、アナログ画に移行してパソコンに向かう時間が減ってから
随分と体に優しくなりました。

僕はパソコンにずっと向きあっていると、
頭が痛くなって吐き気に襲われることが度々あったので(電磁波酔い?)
それが軽減されたことは、アナログ画にしてからの嬉しい副産物です( ̄ー ̄)v


*ちょっぴりバタついてきたので、更新がスローペースになりそうです。
ご了承くださいm(_ _)m


↓む~むむむ。クリック!
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
   00:00 | Trackback:0 | Comment:15 | Top

ん?



<ピグマペン0.1m 透明水彩 ワトソン紙>

suisai-neko007s3.jpg


こらこら~




水彩50枚マラソン!
7枚目です。

今日はちょっぴり早起きして描いております。
(昨日は眠気に負けました(笑))

水彩やっぱり楽しいです。
いや、正確には“紙の上”に描くことが楽しいのかも。

というのも、僕は今までブログの絵は
下書きから着色まで全部パソコンオンリーで描いてきたので
(大した絵は描いておりませんが(汗))
今更ながらアナログで描くことに新鮮さを感じています。

紙のザラザラとした感触や、
偶然性のある色のにじみ、
筆がキャンバスをすべる音、
パレットで色が変化していく美しさ……。

それらのすべてが新鮮に思えます。

緊張感も違うんですよね。
デジタルにはない緊張感がアナログにはあります。

パソコンは何百回塗り間違えてもやり直しが出来ますが、紙の上だとそうはいきません。
簡単に塗りなおしが出来ない分一筆一筆にかける緊張感がパソコンの何倍も強いです。

その緊張感が楽しいです。
パソコンで描くと味わえない緊張感!

そんなわけで、今僕はアナログのとりこです(笑)

あっ。
もちろんデジタルにはデジタルの良い面があるので、
アナログとデジタルの良いとこどりで、
互いの短所を補えるような関係が理想かも。

とにかくたくさん描いて早く上達したいです。


↓ランキングに参加しています。猫が好きな人はクリック♪
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
   00:00 | Trackback:0 | Comment:12 | Top
 
 
プロフィール

おーるっち

Author:おーるっち
国籍:日本
住所:東京
性別:♂

見たもの感じたものを気の向くままに絵日記にしていきます。
更新は超スローペースでまったり。
ちなみに上の画像は犬っぽいけど猫です。誰がなんと言おうと猫。うん。きっと猫。犬っぽい猫。というか犬。じゃなくて猫。
もうどっちでもいいや~(爆)

ご注意
※当ブログの画像や文章の無断転載・転用などはご遠慮くださいますようよろしくお願いします。
メールはこちらからどうぞ
お名前は、HNやPNでもOKです。 返信が必要な方はメールアドレスを忘れずにお願いしますm(_ _)m
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のトラックバック
ブログ内検索
 
カテゴリー
最近のコメント
LINK
RSSフィード
Amazon検索
 
 
 
 
 
 
 
